人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REGZA ZS1 windows7で共有フォルダ (2)

先日、ブログに書いたテーマだが

どうやらアクセス記録を見ていると、何を間違ったかろくな情報が出ていない当ブログに

迷い込んじゃったかわいそうな人がいるようなので、自分なりに調べた結果を記載しておく。


まずはサーバー登録だが、こちらはパソコン側の設定がキモとなっている。

一見関係ないようなウインドウズメディアプレイヤー12で設定する。

メディアプレイヤーを開いたら

ストーム → その他のストーミングオプション を展開すると、TOSHIBA REGZAが見えるはずだ。

ここで見えない人もいるらしい。もしいくつも不明なデバイスが並んでいるならREGZAのMACアドレス

をREGZAから確認して同じものを選べばいい。

話をもどすとTOSHIBA REGZAが見つかったら禁止→許可に変更。

これで第一段階は終了。

次に、メディアプレイヤーの 整理→ライブラリの管理→ビデオで展開して

動画の入ってるフォルダを追加する。

これでパソコン側の設定は終了。

次にREGZAを起動して、リモコンの下についてるスライド式のカバーを空けて設定を押す。

自分のREGZAはそこに設定メニューがあるが、ちょっと前に買ったREGZAも同じだったんで

ここ数年同じではないだろうか。

設定を押したら レグザリンク設定 → サーバーの登録 と進むとパソコンの設定が終わっていれば

PC名-LAN-Sが見つかるはずだ。ボタンを押して登録すればOK。

あとはリモコンのレグザリンクを押してPC名-LAN-Sを選んで動画のあるフォルダをしてすれば

動画が一覧になって現れる。

自分の環境ではDivXとmpegの動画は再生に問題なかったが(無線LAN 300Mbps)、H.264で

エンコードした動画はそのままだとコマ送りのようになった。拡張子をmp4→m4vしたらなぜか快適。


次にタイトルに書いたREGZA ZS1 windows7で共有フォルダだが自分なりにいろいろなサイトを

見回って出した答えは REGZA ZS1&Z1およびそれ以前のREGZAはWindows7の共有フォルダ

を見ることができない。

逆にXPなら見える。Vistaでも設定しだいで見えるかも?(自分の環境にVistaがないので断言できない

ってことは、windows7のpro以上ならXPモードにすればフォルダが見える。

実際に試した。XPモードなら見える。

ただし、XPモードのネットワークアダプターをwindows7で使っているのに変えないといけない。

デフォでは共有ネットワーク(NAT)になってる。これを変えないと外から見えはするけど

アクセスできない。

REGZA ZS1 windows7で共有フォルダ (2)_a0093897_21241538.jpg


windows7でどうしても共有がしたければ方法はある。

いくつかの方法をネットでみたが、どれも複雑かつ高度な技ばかりだ。

簡単にはうまくいかない事だけは付け加えておこう。

暇をもてあまして、リビングに鎮座しているREGZAが長時間あいている時にしかできないだろうな。
by yamazakura12 | 2011-10-24 21:27 | パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル