絶望的 CPUファンの破損

やってしまった・・・・・・。

安全な作業を怠るととんでもない結果になる事がある。



今日、7年前に構築した自作パソコンのファン音があまりにも煩くなったので、掃除していた。

一通り掃除も終わり、動作音の確認をしていたところ、CPUファンのネジ止めが甘かったかなと

よせばいいのに稼動させたままでドライバーで締め付け作業をしていた。


ちょっと・・・ほんのちょっと気を抜いた瞬間に



ガリガリガリ!!!



うぎゃああああああああ!!
























羽が折れた・・・・・。

a0093897_20331051.jpg


CPUファンの羽が折れたのだ・・・

パソコンにとってCPUはいわば頭脳。

この頭脳はちゃんと冷やしてやらないとエヴァ並みの暴走を始めるのだ。

冷却のパーツであるCPUファンの羽が折れて、冷却が不十分になるばかりでなく

バランスが悪くなったので細かな振動まで発生してしまっている。

しかもこのパソコンを作った7年前の規格なんて、今は市場に売ってない。

交換パーツも手に入らないのだ。


Σ(゚∀゚;)『・・・・・』固マリ中


さあ、どうする。

いろいろ考えたが、ここはも腹をくくるしかない。

自分で修理してみる。

はっきりいってこれはかなりハードルが高い。

もと道理の角度やイチに取り付けないと、羽きり音がひどくなるだろうし、羽が接触して

騒音の元になるからだ。

瞬間接着剤をつけて、なるべく元の場所に収まるように慎重に取り付けた。

a0093897_2055551.jpg


a0093897_20561280.jpg




ふぅ・・・・。

とりあえず取り付けが終わった。

あとはちゃんと回転するか確認だ。

写真じゃわからないが、いちお回ってるところを撮ってる。

a0093897_20572615.jpg


軸ぶれも収まって、静粛性を取り戻した。























すると、今度は他のファンから音がしだした・・・・・・こりゃ、全面的にメンテしなきゃだめか?
[PR]
by yamazakura12 | 2011-11-02 21:01 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/13930193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル