年末恒例 パソコンの大掃除 -メインPCの巻-

電気屋さんのパソコン用クリーナーコーナーにびっしり並ぶお掃除用グッズ。

a0093897_21481357.jpg


今年もこの季節がやってきた。

4台あるパソコンを年末までにすべて大掃除するのだ。

パソコンは冷却ファンが付いている関係上、どうしても埃を溜め込んでしまうので、

定期的なメンテナンスが必要なのだ。

今日は手始めとしてメインパソコンの掃除を行った。



掃除に使用るのはウェットティッシュ(本体用と液晶画面用)、さらにエアーダスター、

静電気で埃をキャッチするブラシ、そして掃除機だ。

a0093897_21555341.jpg





まずはどの程度埃が溜まっているか確認していこう。

a0093897_21591316.jpg


パソコンの背面。排気口に綿ぼこりが溜まっている。







a0093897_2201368.jpg


パソコン上部にある200mm大型ファン。ファンの羽に埃がびっしり付いている。






a0093897_2212533.jpg


パソコンの側面カバーを空けて中をみると埃だらけだ。メッシュ型(穴だらけ)のパソコンケースを

使用しているので仕方が無いところ。









大きな埃は掃除機で吸い取ってしまおう。いろいろ試してきたが、やはり家庭用の普通の掃除機が

一番吸引してくれる。









掃除機である程度埃を吸い取ったら、エアーダスターの出番だ。

a0093897_2252775.jpg


ファンの羽の一枚ずつ確実にエアーを噴きかけ埃を落とす。

エアーダスターは調子よく使っているとガスの部分を使い切っちゃってしばらく使えなくなので

2本あったほうが作業効率がいい。




CPUファンに取り掛かる。CPUファンは埃がたまりやすいパーツだ。

中を空けてみてみると案の定CPUファンの羽やヒートシンクの隙間に埃がいっぱい付いている。

a0093897_2294636.jpg


ヒートシンクの隙間にもエアーダスターが効果的、綺麗に吹き飛ばしていく。

a0093897_22142833.jpg


当然ながらまわりに吹き飛ばしているだけなので、そのあとで周辺も掃除機などで綺麗にしなけ

ればならない。

こういった時便利なのが、掃除機の先端につける先の細くなった吸引口。

a0093897_2213234.jpg


最近の掃除機には最初からついてるのだろうか?無い場合は電気屋さんで購入。そんなに高いもん

じゃない。







中身の掃除が終わったら、外周りの拭き掃除だ。

エアーダスターを使うと埃を撒き散らしているので、かなり埃が堆積しているはずだ。

ウェットティッシュで綺麗にふき取ろう。

a0093897_22165899.jpg


ウェットティッシュの白い糸くずがどうしても残るので、乾いてから静電気で埃をキャッチするブラシ

を使って糸くずを除去しよう。

a0093897_22185256.jpg








本体が終わったら、視覚的は一番重要な液晶ディスプレーに移る。

液晶専用のウェットティッシュを使ったほうが糸くずが少ないしムラが少ないようだ。

a0093897_2224499.jpg


やってはいけないのが、掃除機の使用。デリケートな液晶ディスプレイに掃除機の先端をゴリゴリ

押し付けたら、傷が付いてしまう。

多少の糸くずがでるので同様にブラシで除去しておこう。










ここまで、終わったら最後は一番に手に触れるキーボードとマウスだ。

というか、この二つは日常から手入れしとかないとなんだけどね。

綺麗に拭き上げておこう。キーボードのピッチ間はエアーダスターが有効だ。

a0093897_22271474.jpg


a0093897_22273479.jpg










すべて終わった。

接続コード類をパソコンに繋げ直して起動してみる。

綺麗になったパソコンの側面にある窓から起動時にだけ光る赤いLEDを見るのだ大好きだ。

青、白、そして赤いLEDのコンビネーションが生み出すまばゆい光に魅了される。

a0093897_22341375.jpg








ついでだからこのタイミングでBD/DVD/CDドライブのピックアップレンズのクリーニングも

行っておこう。

市販のクリーニングCDをセットしてクリーニング。

a0093897_2312301.jpg


最近ではBDドライブ専用キットなんてのもあるが、どうなんだろう?

従来型と違うのか?今度手に入ったら試してみようか。











最後に、接続しなおした時に起こる接続間違いのチェックだ。

特に間違えやすいのがオーディオの接続口。

全部で7つもあるパソコンも珍しくないんだろう。

そこでちゃんとスピーカーから音が出るかチェックしておこう。

a0093897_22404112.jpg








ここまで長文にお付き合いくださった皆様!お疲れ様でした!

パソコンを空けてみた事が無いという方は試してみては?

だけどノートパソコンは開けちゃだめよ・・・・。そういう作りになってない。
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-03 22:42 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/14112417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル