パソコン4号機の能力アップ

マビノギ英雄伝を始めてから最も低スペックの4号機(AthlonXP 2000+/Gefoce6200A)の

処理が遅くて、このパソコンの処理待ちの時間が増えてしまっている。

ゲーム中もカクカクしてしまう場面も多いため、さすがにこのスペックでは限界を感じる。



低スペックなのは分かっているが、お金をあまりかけられない現状は変わりないので

CPUかGPUのどちらか一つをスペックアップしようと考えた。

普通に考えれば3Dゲームの処理をアップするならばGPUの性能アップが先だろう。

しかしながら、一世代前のミドルスペックであるGeforce5900XTと次の世代のロースペックで

あるGeforce6200Aでスムーズにゲームできる/できないの差がでるのか分かりかねる。

CPU性能も大きく異なっているためどちらが原因かはっきりと分からない。



そこで、3号機に使用しているGeforce5900XTを4号機に乗せ換えてみる事にした。

単純に乗せ換えて稼動できればいいのだが、MicroATX仕様の4号機でGeforce5900XTを

動かすには少々電源容量が足りないので、まずは270Wの電源を余っている350Wの電源に

換装することから始めた。

a0093897_02863.jpg


まずは270Wの電源をはずし、350Wの電源を位置を確かめながら入れ込む。

何気なく収まった350Wのラベルに目が行った。





ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
 MAX300Wて書いてある!














a0093897_051520.jpg





そんなバカな!確かに4年前に350W電源を買ったはずだ!

おかしいと思い、4年前に買った履歴を探したが、どこにも履歴が残ってないし

包装箱はついこの間処分してしまったばかりだ・・・。

なんで買ったときに気が付かなかったか?

後悔の念がふつふつと沸いてくる。

もうプラス思考でこう考えるしかなかった。













ラベルを貼り間違えてるのさ・・・・・・・・














いまさらどうしようもないので予定通り、ビデオカードの換装を行う。

a0093897_094084.jpg


ビデオカードがかなり大きくなるのでスペース上の問題を気にしてたが、このケースの

構造上、拡張スロットの右横は随分広く開いているので問題なかった。




さあ、早速起動してみる。自動的にWindows標準のドライバが当たってしまったので

nvidiaの最新ドライバを当てなおしてみる。

すると・・・・・・・




















電源容量不足を検出しました。








だめか?とりあえず、ぎりぎりの線だとおもうのでフロッピーディスクへ刺さってる電源

コードを抜いてみた。

するとエラーメッセージが出なくなった。

成功か!?





ここまできたので試しにマビノギ英雄伝を走らせてみる。

ところが、全く状況が変っておらず描画に時間がかかる。

また、3号機にGeforce6200Aを換装した方は多少カクつくようになったが、それほど顕著に

遅くなった感じがしない。

ということはCPUがボトルネックか!

そうとわかれば、ヤフオクで安く



当時高性能 今じゃゴミ





のこのマザーボードにつけられる最高のCPUを探せばいいという結論に達した。


この続きはCPUを入手してから。


ほいじゃまた ノシ
[PR]
by yamazakura12 | 2011-12-17 00:22 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/14187874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル