人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン 最大電源容量の罠

4号機のスペックAthlonXP 2000+ / Geforce6200A(AGP)のパソコンでマビノギ英雄伝を

快適とは言わないまでも、カクカクを少しでも抑えようと、ちょっと前から検討している。

前回の記事ではこのスペックではCPUのアップグレードが一番いいのではという結論に

達している。



対象の4号機は小型パソコンなので電源容量が最大で270Wしか無く、心もとないので

前回300Wと思われる電源に換えたのだが、そのまま電源容量が高い方がいいだろうと

思い、交換せずにそのまま使用していたのだが、果たしてCPUをAthlonXP 3200+まで

アップグレードした場合、電源容量が足りるのか?それとも電源を変えないとだめか?

やってみてから追加出費がかさむのは困るので検討していた。

パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_22424940.jpg



多くの人は「それは電源容量が多い方がいいでしょ?」と思うに違いない。







しかしながら・・・・・・・


パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_22444524.jpg


こちらが300Wと思われる電源。最大容量は300W。


パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_22453332.jpg



こちらが270Wの電源。最大容量は270W。


当然 300W > 270W ?




それがよく調べてみると、電源の供給電圧には5V、3.3V、12Vとあって5Vと3.3Vは

マザーボード用の供給。12VがCPU、ビデオカード、ディスク類らしいのだ。

それが本当だとすると、今回はCPUの変更であるので12Vの電源容量が重要になってくる。

電源のラベルに記載されている12Vのアンペア(電流)表示はそれぞれ



300W 12V 14A

270W 12V 20A


と言う事は、理科で習ったとおりW=V×Iだから


300W 12V × 14A = 168W

270W 12V × 20A = 240W















(゚д゚;)270W電源の方が高いじゃん!






ま、この検証方法が正しければの話だが・・・








ということで、270Wの電源に再び戻す事にした。

その前に7年間溜まった埃を綺麗に掃除する。

電源の蓋を開けなければならないので、保障が受けられなくなるので注意してほしい。






パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_22575071.jpg


このシールの裏にネジが隠れているのだが、このシールを剥がした時点で保障は無効になる。








うちの場合はもう7年も経ってるので保障なんて当然切れてるから、即剥がした。







パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_22591065.jpg


予想よりも綺麗だったが、埃が溜まっているのでエアーダスターで綺麗にしていく。

パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_2325991.jpg









ファンの裏側は汚い巣窟だった。こちらも綺麗にしておこう。

パソコン 最大電源容量の罠_a0093897_2302933.jpg




もとどうりに直して設置した。

270W電源の方がファンが静かなので、随分パソコンが静かになった印象を受けた。




さあ、準備は万全だあとはCPUを手に入れるのみ。





それじゃ、また ノシ
by yamazakura12 | 2011-12-22 17:00 | 自作PC | Comments(1)
Commented by ミュウミュウ 店舗 at 2013-06-29 12:25 x
お世話になります。とても良い記事ですね。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル