人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低スペックパソコンでマビノギ英雄伝を遊ぶ

いよいよ交換品のAthlomXP 3000+が届いた。

随分待たされた気になるが、発注から返品、交換商品が届くまで一週間なのでかなり早いペース

だ。なかなか良い店なのでまた利用しようと思う。


前回、CPUの交換を悪戦苦闘しながらやったので、今回のCPU換装は勘が戻っており

随分と楽だった。

さくっと交換し、電源を入れてみる。

不安がよぎる。もし起動しない場合、実は前回のも不良で無く、このパソコンでだけ起動しない

可能性も捨てきれないからだ。



そんな不安を振り切る思いでスイッチを力強く入れた。


固唾を呑んでモニターを見つめると・・・・・・





ディスプレイバイアスが表示された!



お!



そして、バイオスが起動しモニターにAthlonXP 3000+が表示されたのであった。


とりあえずは一安心。

FSBを確認すると404MHzでちょっとオーバークロックぎみで動いている。

メモリは336MHzだ。

このマザーボードは全自動洗濯機のように、設定を全部自動でやるので、一切設定は不要だ。



さあ、問題はここから、システムは正常に動作しているのでマビノギ英雄伝がどれだけ早くなった

か確認を行う。

マビノギ英雄伝の設定はCPU換装前と同じ、詳細設定で全部LOWまた使用しないにしてある。

実際にプレイしてみると。




①町での移動が引っかからなくなった。CPU換装前はコマ送りだった街中の移動がスムーズに
なった。


②戦闘参加の待ち時間が約半分になった。


③戦闘中コマ落ちして、何してるか分からない状況が最初だけ発生するだけで、前のように
モンスターが増えるとコマ落ちする事は無くなった。




AthlonXP 2000+  →  AthlonXP 3000+



の変更でとりあえずゲームができるレベルまで引き上げることができた。


このままでもいいのだが。

AthlonXP 2800+ / Geforce5900XTの構成の3号機と比べるとまだどうしても処理に

差が出る。

ここまでくると単純にGefoce6200Aがゲームに不向きなビデオカードである事に起因している。

CPUの換装が思いのほか2700円の安価で出来た事もあって、よせばいいのにビデオカードも

と欲が出てきた。

自分の悪い癖だ。一つ成功すると次の成功が欲しくなる。





しかし・・・これが悲劇の始まりだったのだ・・・・・。




ヤフオクへ行ってAGP接続のビデオカードを片っ端から探す。

狙いはAGP規格がまだ少し出ていたGeforce7シリーズの出物。

だいたい20出品のうちに1出品はあるだろうか?

Gefoce 7000番台の出物をお気に入りに登録し、せりに参加してみた。


ところが、流石にこの7000番台の物は人気が高く、競り合っているうちに4000円を突破し

てしまう。

せいぜい出せるのは3000円台だ。それ以上は出したくない。

そんなせりを何回か繰り返しているうちに、ふいに入札した3000円がそのまま残り10分に

なったのだ。

これはチャンス!このまま落札してくれ!神に祈る。

残り5分で他の人が3100円をつけた。

ままよ!とばかりに3200円を入札すると、なんと落札してしまったのだ!

やったー!送料込み3700円でGeforce7シリーズを買えたぞ!






その時は嬉しかった。

でも、後から知ることになる。このGeforce7シリーズにはいくつものバリエーションがあり

7800や7600ならまだ使えるが、自分のせり落とした7300は廉価版で強制的にスペックダウン

されたものであることを・・・・・・。

道理で人気が無かったはずである。



あ~も~~ 買っちゃたんだからしょうがない!

今はもう到着を待つのみ・・・・。



ビデオカードはよく中身を調べないと駄目だ。


いまさらながら思ったのであった。


※追記:当記事は試行錯誤の最中のものであり、結論は思いもよらない結果となりました。
    スペックアップをご検討中の方は必ず結論編をご覧ください。
 
by yamazakura12 | 2011-12-26 21:14 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル