マビノギ英雄伝 ギルドの作り方

いつものメンバーとずっとギルドを作るのが夢だった。

ギルド名も構成メンバーの役割もとっくに決まっていたんだ。

そして!ついに!我々はギルドを結成する事ができた。

ギルドを作る時、どうも公式ページの説明が不十分で戸惑う場面が多かったので

ギルド結成までの経緯をなるべく詳しく書いてみることにしよう。



ギルド作成の条件

・レベル20以上である事
・結成資金300000Gを支払う事。


この条件を満たせば誰でもギルドが作成可能だ。

レベルは問題なかったのだが、問題は資金だった。

いろいろと物入りのゲームなのでなかなかお金がたまらなかったが、やっと4人で

30万Gを溜めることができた。

まずは、資金をギルド設立者に集めなければならない。うちの場合は4人で一人頭75000G

と決め、俺に送って貰う事にした。

普通郵便で送金可能だ。ただ手数料がしっかり1500G取られるので、トラブルを避けて

ちゃんと話し合ってから送金金額を決めたい所だ。



お金の準備が出来たら、いよいよギルド作成を行う。

まずは画面右下に並ぶアイコン類からGuildアイコンをクリック。

すると下図のように選択画面が表示される。

a0093897_15252264.jpg



ギルド作成側のストーリーをもらうをクリックしよう。

するとコリン村にいるケアラかロチャストにいる城塞前門番に話をしろと言われる。

ちょっと前まではロチャストが未実装だったのでケアラで済んでたようだが、俺は

行ったことも無いロチャストに行へとケアラに突き放されてしまった。

a0093897_15305646.jpg




ま、直ぐ着くからいいけど。

ロチャストへいったらまだ未実装の城内へ入ろうとすれば門番の登場だ。

ここでお金の支払いをする。30万Gなんて大金が必要なのはギルドの乱立を防ぐためだろう

a0093897_15342352.jpg



ギルド作成のストーリーが終わり、ギルド作成許可証が貰える。

これをもってもう一度右下のアイコンからギルドを選ぶとギルドの作成が可能になる。

a0093897_15462325.jpg



ギルド名を入力して作成するのだが、うちの第一希望の百花繚乱はすでにギルドが存在

するか、不適切な文字が含まれているという理由で作成できなかった。

最初はてっきり既に同名ギルドが存在するのかと思ったが、ギルド存在していなく、使え

ない文字があったらしい。

このようなケースがあるかもしれないので、第二、第三希望のギルド名を用意しておいた方が

いいだろう。



第二希望の天下布武があっさり使用できたのはラッキーだった。


戦国好きなメンバーが強く希望していたギルド名なので、メンバーは大満足だ。

うまく作成できれば、下図のような画面となる。

a0093897_15433768.jpg



ギルド招待機能がなぜか今は実装されていないので、ギルドマスター側からの勧誘は

できない仕様になっている。

それでは、メンバーを増やすのはどうしたらいいの?

マスターになったら必ず起こる疑問だ。

どうやら現状では次の方法でメンバーを増やすようだ。





ギルドに参加するには?


①参加メンバー側の操作
 
まずはギルドに参加したいメンバーの右下のギルドアイコンをクリックする。

a0093897_15562496.jpg



今度はギルド加入のボタンをクリックしよう。

ギルド検索タブを選択し、入りたいギルドの名前を入力する。ギルドマスター名でも

検索できるようだ。

a0093897_15591559.jpg


正しく入力できれば、検索結果にギルド名が出てくる。

a0093897_1603895.jpg


間違いなければ加入申請ボタンを押して、加入申請をしよう。

似たような名前のギルドが存在する場合などは慎重に名前を確認した方がいいだろう。

a0093897_163613.jpg





②ギルドマスター側の操作

ギルド加入申請が行われると、ギルドマスターのギルドメニューに申請者の名前が表示

される。

a0093897_1651686.jpg


加入許可にチェックをして確認ボタンを押せば、晴れてギルドに参加となる。



ギルドに参加すると名前の下に< >付きでギルド名が表示される。

a0093897_16122100.jpg



マスターや幹部の特別表示は今のところ何もないようだ。一見して誰がマスターなのか

分からない仕様だ。


尚、ギルドメンバーは加入申請をマスターが承認後に再ログインしないと、ギルド名が

表示されないので注意されたし。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-02-19 16:12 | マビノギ英雄伝 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング