POWER DVD 11 ultra の検討

マビノギ英雄伝の記事を期待して訪問された方には申し訳ないが、現在、メンバーの一人が

負傷によりマビノギ英雄伝が出来ない状況であり、平原の入り口以降進んでいない。

来週には復帰するので、懲りずにまた訪れて欲しい。


さて、1年前にパソコンを新規で組んだ際、どうしてもブルーレイが欲しくて再生専用の

ディスクドライブを買った。

再生ソフトはバンドルで付いてきたPower DVD 9 BDエディションを使用しているのだが、

サイバーリンク社も利益優先な世の中の流れに沿ってきたか、バンドル版では制限が多く、

どうにもブルーレイの良さが出せてない気がする。

ディスクをいれると~には対応してません。アップグレードしてくださいと頻繁にメッセージ

が出るのだ。

昔はバンドルソフトだけで十分にDVDを堪能できたのに世知辛い世の中だ。



さて、製品版を手に入れようと調べてみると、Power DVD 11 ultra(最上級バージョン)が

8907円で手に入れられそうで、ぎりぎり予算の範囲だ。

しかしながら、買ってしまってから結局あまり変わらないのでは頭を抱えて人生を呪ってしま

いそうなので、事前に情報入手の日々。

最も手っ取り早いのは体験版をダウンロードして使ってみることだ。

今ダウンロードできるPower DVD 12 の体験版を入試してPower DVD 9との比較をしてみた。


忘れてしまうと折角の苦労が水の泡になるので、ハードディスクがお亡くなりになっても

どっかの誰かがちゃんと見守ってくれるブログに記載しておくことにしよう。



映像面の違いについて

まずはH.264でエンコードした動画の再生だが、画質は普段使ってるMedia Player Classicと

ffdshowの組み合わせと全く変わらなかった。DVD並みの画質を綺麗に再生できると謳い文句

にあったので期待していたのだが、結果は変わらなかった。それどころか、ゆっくりカメラが

移動して風景などを写したシーンでは画面がカクカクしてしまう。これではH.264での出番は

ないだろう。

しかしながらサムネイル表示機能は優れている。ウインドウズサイズに合わせて適切なサイズ

に実に美しく並べられ直感的に目的の動画を探せる。カクつきさえなければ常用したい美しさ

だ。


次にDVDの画質を比較してみたがこちらも全く変わらなかった。フルサイズで表示すると

ブロックノイズもそれなりに発生するが、全く違いを発見できなかった。問題は再生ボタンを

押してから再生されるまでの時間で12では結構待たされる。どうやらレジューム機能を働かせ

る際にチャプターサムネルまで綺麗に映し出してくるのでこれらの作成に時間が掛かるのだろ

う。もっさり感がいがめない。これでさくっと動いてくれれば実に先進的な感じがするのだが

・・・・・。製品版ではサクッと動くのだろうか?


最後にブルーレイを観てみた。どちらも綺麗で差が分からない。

まあ、ブルーレイに関しては差はあまりでないだろう。DVDと同じく、こちらも再生が開始

されるまでに随分時間が掛かる。多機能なのはわかるのだが、動作が遅くなるのはどうなの

だろうか?我慢できるだろうか?




音声について

音声についてはバンドル版が制限付きなので、はっきり差が出る。

ドルビーサラウンドや5.1hチャンネルDTSのディスクを再生すると9ではリアスピーカーの

全く信号がいかないのだ。12で同じ映画を再生すると臨場感がまるで別物。

作者の意図が正確に伝わると、こうまで印象が変わるかと思えるくらいである。

パソコン環境なので5.1チャンネルとはまではいかないが、リアにコンポを繋げて4チャンネ

ルにしているのだが、リアだけ聞いてみると実に細かい演出が始めて体験できた。







さて、映像と音声についてだけにしぼり確認してみた。音声環境は明らかに改善する事が

はっきりした。体験版の使用期限が後29日残っているので、それまでに導入するか否か

決めたいと思う。
[PR]
by yamazakura12 | 2012-02-22 23:54 | パソコン | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング