人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィットハイブリッド(9) ノーマルタイヤに戻す

やっと春になった。

雪国の長野県は3月でも大雪が降ることがあり、スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)を変え

られずにいた。

スタッドレスタイヤはなるべく燃費のいいものをとお願いしたが、やはりノーマルタイヤに

比べるとどうしても燃費が落ちてしまう。

走行距離、乗り方、道路の込み具合で変わるが、1日あたり7km~30kmしか乗らないスタッ

ドレスタイヤ装着時の燃費は下図の通りである。

フィットハイブリッド(9)  ノーマルタイヤに戻す_a0093897_18222158.jpg



16km/lや15km/lに日もあり、いただけない。


ノーマルタイヤに換えてみたら、燃費はどれだけあがるのだろうか?

アルミホイルのデザインは純正なので好みの分かれる所かもしれないが、自分的には

気に入ってるデザインだ。

先進的な感じで良いと思う。

フィットハイブリッド(9)  ノーマルタイヤに戻す_a0093897_18252478.jpg


フィットハイブリッド(9)  ノーマルタイヤに戻す_a0093897_18253783.jpg


さて、問題の燃費だが、まだ交換して4日しかたってないのではっきりとした事は分からない

が、最低燃費が+2km/lくらいの効果はあるのかもしれない。

下図に交換後4日間の燃費を示す。

フィットハイブリッド(9)  ノーマルタイヤに戻す_a0093897_18274278.jpg



もちろん走りに左右されるので、急加速・急ブレーキを頻発すると途端に燃費が落ちてし

まう。

納車当初は気をつけて走っていたので20km/lをキープできたが、かなりノロノロ運転に

なってしまい、後続車に顰蹙を買うので現実的には難しいと思う。

世のエコカーオーナーの方はどんな燃費向上策をとているのだろうか?

気になるところだ。
by yamazakura12 | 2012-04-18 18:32 | | Comments(1)
Commented by モンクレール ダウン at 2013-12-10 20:07 x
フィットハイブリッド(9) ノーマルタイヤに戻す : なにも思いつかなくなったブログ


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル