RAID 長い苦悶の導入記(中篇)

壊れたフロッピーディスクを呆然と見つめながら、俺はただうなだれていた。

フロッピーでのドライバインストールが無ければXPをインストールする事ができないのだ。









その時だった、頭の中にフラッシュバックのように4号機の姿が浮かんだのだ!







a0093897_0325744.jpg




そうだ!4号機に使ってないフロッピーディスクがついてるんだった!

さっそくフロッピーディスクを使えるようにして必要なファイルをフロッピーに入れて3号機に付け替える。

一時はどうなるかと思ったが、なんとかインストールできそうだ。

OSのインストールが始まって、F6を押し、無事にドライバを入れることができた。

フォーマットしますか?と聞いてきたのでNTFSでフォーマットを選択する。

数十分まってフォーマットが終了した。


すると、フォーマットを完了できませんでした。別のパーテーションを選択してください。

とメッセージが・・・・。

おかしい。

もう一度最初からやり直したが、やはりフォーマットが完了できない。

RAIDチップへつなぎなおしたりしたが、一向に進まない。

仕方なく、一回IDE-SATA変換ボードを取り外し、IDE接続でフォーマットする。

XPの回復コンソールを使った。

無事フォーマットできたので、IDE-SATA変換ボートを取り付けてインストールを開始し、フォーマットなし

でインストールした。

ファイルのコピーが始まると直ぐにPromise Fasttrack TX2100 Family Contorollerをインストールしてくださいと出て、フロッピーディスクの挿入を求められた。


そんなドライバ知らないぞ!

先に進まないのでWin XP Promise FastTrack 376(tm) Contorollerの入ったフロッピーを入れてみた。 



ドライバーが見つかりませんの文字。

スキップがあったので、とりあえずすスキップしてみる。

あれれ、windowsの必要ファイルも全部フロッピードライブから読み出そうとしてるぞ・・・

だめだ・・・・。

この後何度やっても駄目。

いくらあがこうが一向にインストールできない。

俺の環境ではブートドライブにインストールする事ができないのだろうか。

ならばと、本来の目的からずれてくるが、データ用に変換したSATAをつなげる事にし、いったんIDE接続でインストールした。

ブートドライブ(C:)はIDE接続で、データ用ドライブ(E:)を変換SATAでつないだ。

E:ドライブが認識されているようだ。

開いてみると開ける。

なぜブートドライブにできないのだろうか。

ためしにE:ドライブにファイルをコピーしてみる。

何も問題ない。

おかしいと思いつつも、一旦何かのソフトをインストールした流れで再起動をかけた。

先ほどE:ドライブに入れたファイルを開こうとした瞬間!!

遅延書き込みデータの紛失エラーが発生した。

こんなエラー!初めて見た!

調べてみるとハードディスクが壊れかけのときに起こるらしい・・・・。

ええ!ハードディスクが寿命なのか!!??

恐ろしくなったので確認のためIDE-SATA変換ボードをはずし、スレーブでIDE接続してみると・・・

何のエラーも出ない。

普通に使えてる。

スキャンディスクも通った。

これはもしや・・・・

IDE-SATA変換ボードが最初から壊れているんじゃ!?

ここまでにすでに4日たっており、土曜日なってから俺は50km離れた量販店まで文句を言うため行ったのだ。

店員に少し落ち着いて不良じゃないかと、言うと確認しますのでしばらくお待ちください。と椅子を用意してくれた。

とりあえず対応がいいので、俺の怒りは少し落ち着いたが、どこかで不良品を売りやがってとムラムラきている。

俺が買ったIDE-SATAは変換ボードは調べてみたが、それほど酷評されてるものじゃない。

初期不良以外に、おかしい原因だあるだろうか?


30分くらい待っていると店員がやってきた。

確認しましたが、正常に動作しております。

ええええ!?俺はてっきり不良が確認されて交換になるものとばかり思ってたので愕然として、力が抜けてしまった。

沈んだ気持ちのまま、俺は長い距離を一人車を走らせ、どうにもならない今回の事は綺麗さっぱり忘れようと思っていた。

いつもの俺なら食い下がって無理にでも交換させたかもしれないが、後々はこれで良かったのである。




つづく・・・・・・・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-09-10 22:00 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/16159084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル