テレビ録画専用パソコン 5号機の製作

最近、自作関連の他の人にブログを見に行っては、いいなぁ~と呟いてばかりいる。

自分がパソコンをメーカー製でなく、自作で作る一番の目的は安く作れるから。

ブログにしている人のほとんどが究極の自分パソコンを作る目的で、お金に糸目をつけてない事に、世間とのズレを感じる。

俺だって、お金があれば、最新パーツで超高速な、デコってハデハデな、高性能パソコンを作りたい。

だが、現実はいつだって残酷だ。



さて、メインで俺が使ってる1号機は地デジが見れるようにしており、テレビ代わりとしても利用している。

テレビは基本、ながら見なので画面の半分ほどで見ているのだが、ちょっと画面を大きく使う場合はかなりテレビの枠を小さくしなければならず、使いがってが悪い。

地デジチューナーは当時、いまいちパソコン用のよいものが無く、ちょっと見て、録画して、消すだけの安いものにしたため、録画の機能性に不満がある。

タイムシフトさえ、ついていないのだ。

録画中はその番組しか見れないのだが、さらに悪い事に、ちょっと無操作時間が長くなりディスプレイの電源が落ちると、デジタル保護の関係で画面が移らなくなる。

録画が完了するまで、音だけしか流れないのだ。

ああ、アナログ時代が懐かしい。

テレビは綺麗になったが、著作権保護の関係でずいぶんとめんどくさくなった。



そこで、昔買ったMTVX2005を引っ張りだしてきたのだ。

2005年、アナログTVチューナーが煮詰まってた時代。

MTVシリーズの高画質、ハードウェアエンコードの優位性と実に秀でたすばらしい製品だった。

テレビのデジタル化に伴い、俺はこのすばらしきカードを押入れの隅へとしまいこんだのだが、実はうちの入ってるケーブルテレビでは2015年3月までデジタル放送をアナログにダウンコンバートして送信しているのだ!

つまりはまだ数年、この素晴らしきカードが使える予定だ。

俺は余ってるパートをそこらいらじゅうから集めてきた。



2000年に購入したAOPEN製PLE133Tチップセットのマザーボード

そのマザーボードに乗ってるままになってるCelelon 1GhzのCPU

256MバイトのPC133のメモリ

使わなくなったATA66規格の20Gバイト ハードディスク

昔、もらった15インチの液晶モニター

そして埃をかぶってる有線USB接続のキーボードとマウス

騒音がうるさくて使ってないスリムPCケースだ。




それらを組み合わせると、なんとも古いパソコンが出来上がった。

困ったのはスピーカーが無いこと。

全部のスピーカーが現在使用中でサウンド環境が整わない。

悩んだ挙句、俺は数年前に飼ったONKYOのDX-70HDスピーカーが2つのソースを入力可能なのを思い出して、つなげてみた。

入力Aと入力Bのミキシングつまみがついていて、自由に音量を変えられるのだ。

これは使える!

OSのインストールを済ますと、早速MTVX2005を組み込んで使ってみた。

画面が移り、チャンネル設定を終えるまでにずいぶん手こずったが、なんとかアナログ画像が映った。

ところが4秒ほど移っただけで、すぐに画面が真っ暗になってしまう。

しかも画面サイズをを一番小さい640×480にしないと映ってくれない。

さすがにこの構成では力不足か・・・・・・・

困り果てた俺は、パソコンの能力アップをどうするか考えだしていた・・・・・






つづく
[PR]
by yamazakura12 | 2012-09-30 23:21 | 自作PC | Comments(6)
Commented by 琴ちゃん at 2012-10-01 17:38 x
TVPCおめでとー!
やっと、私もPCデーター移行とソフトのインストールが終わった。
で、暇になったのでマビの新マップのレイド行ったら死にまくってしまいましたとさwビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
Commented by yamazakura12 at 2012-10-01 22:48
琴 様

ありがとうございます!
New PCの移行が順調のようで良かったですね。
こちらはCPUの載せ換えが決まって、再インストール決定です。
せっかく調整したのにーー!!
マビは新マップへ行けるなんて凄くレベル高いですね。
60?70?今日も帰宅が10時半越えの管理人です^-^;
Commented by 琴奈 at 2012-10-01 23:57 x
お仕事おつかれさまぁ~
私はMicrosoft ACPI-Compliant Systemが不明なデバイスとして認識される問題で3時間悩みましたわw
解決したのだけどね。マビレベルは70歳でふw
する事無くて、ボ───( ゚ ρ ゚ )───
Commented by yamazakura12 at 2012-10-02 21:38
琴 様

ACPIが不明デバイスですか?おろ?未経験のエラーですね。
きっとBIOSの設定がアレで、Windows7がアレなもんでアレしたんでしょう。
マビはいっそカイでも育ててみれば^-^
Commented by 琴奈 at 2012-10-03 08:05 x
o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!
カイはLv20で飽きちゃいましたw
今は、新マップの称号取らないといけないけど、時間がかかるから
だるい;;
称号も既に300超えてるしなぁ。。。
今度一緒にどこかダンジョンにでも行きましょうかね^^
へたっぴな、ちょっとPCオタクっぽい、女の子で良ければですけどねww
さぁーお仕事いってこよっと!@4日研修;;ネムネムゥ( ・дゞ)
Microsoft ACPI-Compliant Systemは、省エネ設定のなにか?みたいで結構悩んでる人が居たみたいでした。ネットで検索したら、解決策がありましたわ。
yamaさんも、お仕事がんばってね^^
Commented by 山桜@スマホ at 2012-10-03 10:07 x
琴奈 様♪

>ちょっとpcオタな女の子
とっても魅力的♪
是非、ダンジョンへ行きましょう♪


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング