5号機がモンスターになっちっまった!牙を抜いて猫にしよう!

余ったパーツでパソコンを1台組み、静穏化と省電力を実現させた。

しかしながら、目的のPC用テレビチューナーが使えないのでパーツのアップグレードを行った。

結果はどうだ?



起動すればブーンと騒音を撒き散らし、怪物のように電気を食い散らかし、暖房機器並みの熱を発するモンスターになっちまった。


俺はこんなの望んだんじゃない!


今の構成の以下のようになっている。

CPU:Pentium 4 530 3.0Ghz FSB:800Mhz(マザーボードのおまけ)
CPUクーラー:サイズ Suriken Rev B(2480円で新品を購入)
マザーボード:ASUS P5DL2-VM(ヤフオクで1900円で落札)
メモリ:PC2-6400(DDR2-800)1GB×2(マザーボードのおまけ)
ビデオカード:オンボード
ディスプレイ:DELL E153FP(いただきもの)
サウンドカード:オンボード
HDD:Sumsung ATA133 160GB 7200rpm(いただきものの外付けHDDから取り出し)
CD-ROM:TEAC CD-540E(あまりもの)
PCケース:FPCN2000BK(あまりもの)
電源:ENERMAX EG285S-VB 270W MicroATX(あまりもの)
キーボード:USB有線キーボードUFK104WH(あまりもの)
マウス:ELECOM USB有線マウス M-KHWUP2RSV(あまりもの)
ケースファン:そこらじゅうから集めた60mmと90mmと120mm(あまりもの)



騒音の原因は爆熱を逃がすため追加したファンだ。

排気1つだけで運用していたファンはもう全部で5つになってしまっている。

a0093897_18314859.jpg


ファンのコードで中はぐちゃぐちゃになってる。

ブーン!!を抑えるべく、この記事で書いたシリコンオイルで音を抑えると、今度はシューーーー!!という風きり音がする。


これだけファンを追加してもCPU温度は50℃~55℃、マザーボードも45℃位になっている。

ケースのCPU周りを外から触ってみても暑いと感じる。

結局のところ、このスリムケースでは冷却が間に合わないのだ。

ケース内部が灼熱地獄と化し、パーツの寿命を縮めてしまう。

もう小手先の技術だけでは解決できないのだ。

もっとエアーフローのしっかりしたケースに乗り換えるのが最善策。

しかし、これ以上ケースが増えるのは考え物である。

ケースはパーツの中で一番保管場所に困るもの。

置く場所がなくなってしまう。

もちろんそんなお金もない。



新しいケースが欲しいのはやまやまだが、諦めるしかないだろうと思う。






ところが!一気に解決できるかもしれない秘策を手に入れるのである。




a0093897_18565883.jpg




モンスターの牙を抜く。

5号機がモンスターになった原因はケースのせいじゃない。

Pentium4の異常な発熱こそモンスターたる原因。

この原因を取り除けば、虎も猫に変わるというもの。

さかのぼること5,6年 Intel CPU事情は急展開を迎えていた、Pentium時代は終焉を迎え、変わって低発熱、省電力のCore 2 Duoシリーズが発売され大ヒットとなっていたのだ。

a0093897_1926335.jpg


俺が中古で買ったこの昔々のマザーボード:P5LD2-VMは2007年にバージョンアップしてCore 2 Duo対応となっていた。

俺はラッキーだと思った。うまくいけば灼熱暴君のPentium4に別れを告げて数年前まで大活躍していたCore 2 Duoに乗り換え、この爆熱モンスター問題に終止符がうてるのだ。




財布の中身を机の上に全部出して金を数えてみる。

ひーふーみーっと あと、1500円ある。

俺は散財覚悟で、この賭けに出るつもりだ。




つづく・・・・・・
[PR]
by yamazakura12 | 2012-10-05 19:51 | 自作PC | Comments(3)
Commented by 琴奈 at 2012-10-05 21:11 x
CPUの電圧下げてクロック少し落としてみては?
TV見るだけなら3Gもいらない気がするんだけど?
Commented by yamazakura12 at 2012-10-05 21:27
あら、琴奈 様
凄く精通した意見ですね。びっくり!
もう何年の自作を作ってるみたいでかっこいいです。
CPU使用率50%なので、クロックダウンはちょっと不安。
あと、メインはTV録画用ですがサブパソコンとしての使い道は捨ててないので、低熱化&省電力化&能力アップがほしかったんですよ。
もしかして、調べてくれたのかな?
そうだったらありがとうございます^-^
Commented by yamazakura12 at 2012-10-05 21:28
琴奈 様
どうもいまいちすれ違いが・・・・・
今、メッセ送ったんですが、ちょうどいらっしゃらなかったみたいですね、残念です


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング