人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な音

今日も新しく作成したTV録画専用パソコン 5号機で録画した世にも奇妙な物語を見ながらご満悦だったのだが、再生が止まって静まり返った。

すると、シューっと5号機のファンの風きり音がなぜか昨日より大きく感じる。

おかしい、昨日はこんなに大きな音じゃなかったのになと思って顔を近づけてみる。

冷静になって考えてみると、昨日もこのぐらいの音だったかもしれない。

どのファンが音の原因になっているか探ると、昨日静穏化のために良かれと思って付け替えた90mmファンから音がする。

考えが間違っていたかと、とりあえず60mmファンに戻した。

不思議な音_a0093897_17102787.jpg

































ところが、全く変わらず、シューっと音がするのである。

この手の音は一度気になりだすと、煩くなるってやつか?

気にしなければいいと忘れようとするが、そうすればする程余計に気になる。

ファンをはずして稼動してみると、あれ? 全く音がしない。

シリコンオイル充填消音法が効いておりファン自体は全くの無音になっている。

それでは何処から音がするのか?

音がしないファンを元通り設置するとやっぱりシュー



あ!





風きり音だ。







ケースのファン設置場所に空いてる小さい穴を空気が流れるとき音がでるのだろう。














ならば、いっそ穴をなくしてしまえ。






俺は今までパーツに手を加えて加工する事に抵抗を持っていた。

だがしかし、5号機の製作過程で目覚めたのだ!






ビンボー イン ザ 自作道に!







もう躊躇しない!










さあ、これが問題のケースファン設置場所だ。

不思議な音_a0093897_17211332.jpg










ここをこうして

不思議な音_a0093897_17221193.jpg





パッチン!パッチン!













こうなった

不思議な音_a0093897_17225711.jpg














ここへファンを設置するが、自分の手を巻き込まれないようにファンガードを設置した。

不思議な音_a0093897_17234939.jpg
















思い切った事をやってのけた。

その甲斐あってか、また一段と静かになった。

冷却効果も変わっていない。

たった10分の作業だったが実にうまくいった。


調子にのった俺はこんなことを・・・・・・・・・


不思議な音_a0093897_17253981.jpg





















































不思議な音_a0093897_17255068.jpg


!!!




















































不思議な音_a0093897_17262910.jpg



































































不思議な音_a0093897_17264069.jpg


!!!






































































不思議な音_a0093897_1727778.jpg



!!!!!!!!







俺は今まで頭で描いていてずっと実行していなかった事を計画してみようと思っている。
by yamazakura12 | 2012-10-08 20:00 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル