人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤色の車載用LEDをパソコンに

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。







今日俺は、凄い発見をした。

車用の12V駆動LEDはパソコンで使える。

調べてもどうにもはっきりしなかったこの案件に自ら実験し、答えを出した。

パソコン用のLEDパーツは限られているが、車載用となると、種類が豊富なこの時代。

車載用LEDが使えるとなるとパソコンのデコレーション幅が一気に広がる。



まずはLEDの入手である。

俺は5号機作成のために有り金全部使いきり、さらに前借までして追加用のファンを買った、金銭的にもの凄く残念な男だ。

当然の事ながら、お金なんか、ポケットをひっくり返したって出てきやしない。

ホームセンターで見つけた赤色LED 348円を俺は、そっと一緒にきていた家人のかごに入れた。

当然、これなに?とレジの前の厳しいチェックで指摘されるが、そこは涼しい顔で言い放った。

車のランプがきれたんだよ。

真っ赤なウソである。

だが、その言葉に厳しい家人のチェックをかいくぐり、俺の赤いLEDは無事レジを通過した。

お~、なんと悲しい!ビンボーパソコンライフ!

俺は涙腺が熱くなる思いで赤いLEDを握り締めて帰宅した。

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_4344667.jpg













次はパソコンに取り付けるための加工である。

多少、電子工作の経験が必要となるが、全く初めての人でもできそうな簡単な内容だ。

必要なのはペリフェラル電源用分岐コード。

どんな種類でもいいが、今回俺はファンのおまけでついてきた、FAN用3PIN→ペリフェラル変換コードを使った。

まず、不要なFAN用3PINコネクタ部分を切断する。

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_4422617.jpg













後でまたFAN用3PINコネクタとして使用する時がくるかもしれないので、コネクタ側のコードにある程度余裕を持たせた。

次は、赤いLEDと切断したコードを半田付けする。

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_4455422.jpg


















半田付け部のプラス(赤)とマイナス(黒)が接触するとショートしてしまうと、壊してしまいかねないので、熱圧着チューブで半田付け部を覆い、半田こてで圧着する。

半田付けの前に熱圧着チューブを通しておく必要がある。

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_4491857.jpg














次は動作確認だ。

ペリフェラル電源に接続し、ちゃんと点灯するか確認を行う。

はやる気持ちを抑えて、パソコンの電源を入れると、うまいこと赤いLEDが光輝いた!

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_452494.jpg
















ここまで出来たたら、パソコンに実際に設置してみた。

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_454858.jpg












今回買った赤いLEDは車のセキリティ用ランプなので、一定感覚で点滅する仕様である。

ビデオカードの側面に設置したのだが、誰がどうみても赤いLEDがパソコンがおかしいですよ!とシグナルを出してるようにしか見えなくなってしまった。

設置場所の問題だと思い、あまり目立たない所に設置してみた。

赤色の車載用LEDをパソコンに_a0093897_4582141.jpg









今度は目だたなすぎでどうにも設置した意味が無い。

設置場所を選ぶようなので、もう少し調整が必要だ。






今回はっきりわかった事は、車用の12V駆動LEDは12V供給のペリフェラル電源を使えば駆動出来るという事だ。

わざわざPCの高い装置を買わなくても安くて豊富な車用から選べるメリットは高いだろう。

これみてやってみたいと思った方は是非やってみてくれ、なかなか遊べそうな内容となった。
by yamazakura12 | 2012-10-28 05:02 | 自作PC | Comments(2)
Commented by てるぞ at 2012-10-31 22:13 x
お邪魔します。・∀・)ノ゛

そうなんですよw
車とPCはサイズはどうあれ
基本一緒なんて笑っちゃいますよねw

>半田付けの前に熱圧着チューブを通しておく必要がある。
高い頻度で通し忘れ
再度付け直している事実は内緒す(爆)
Commented by yamazakura12 at 2012-11-01 21:08
ε=ε=ε=ε= スタタタタ(ノ≧∇≦)ノうわー!

ヽ(・ε・。)=))))タタタタ★,。・:*:・゚'☆きたー!

てるぞさんが

キタ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━!!!!!

とりあえず、お茶をどうぞ ( ^-^)o旦~~~~

ようこそ!いらっしゃいました!

よくこんな辺ぴな田舎サイトへお越しくださいました!

コメントありがとうございます ワーイε=ヾ(*・∀・)/

車のLEDはPCに使えるって、もしかして常識でした?

そんな事も知らなかったなんて恥ずかしい(*ノзノ)



てるぞさんのセカンドパソコンがどんなんになるのか楽しみです♪


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル