グラボ GV-N65TOC-1GIレビュー

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

全国1000万人の自作PCファンの皆様こんにちは

このブログではレポート風に書くことに重きを置いているため、~です。や~ます。等の表現は極力使っておりません。

上から目線的な感じにとられる方もいると思いますが、「あ!レポート風なんだ!」という視点でご覧ください。




先日届いた新グラボことGV-N65TOC-1GI。

早速取り付けてみたので、簡単にレビューでも記載してみる。

コンパクトな箱に収まっている。ちょっと目が怖い(笑

a0093897_11391327.jpg













まずは内容物のチェックから。

a0093897_11402831.jpg


・本体

・取り扱い説明書

・ドライバCD(ドライバ、GIGABYTE OC Guru Ⅱ付き)

・4PINペリフェラルX2 → 6PIN電源変換コード





本体は前のカードのMSI HAWK HD5770に比べれば随分短い。

a0093897_11471293.jpg







省スペースパソコンにも収まりそうなサイズだ。

ヒートシンクが大きいせいか持ってみると結構な重量感だ。


a0093897_1148013.jpg




6PIN補助電源は1系統。

GTX560と同等な能力を持ちながら補助電源は1つで済むのは省電力化が期待できる。

補助電源の差込口が前のグラボは先端だったが、こちらは側面になるので多少引き回しが面倒。

できれば先端に差込口があったほうが良かった。

a0093897_11515720.jpg



取り付けたらケース前面に取り付けられているHDDまでクリアランスは十分すぎるくらいだ。

なんとなくすっきりした感じ。








処理能力比較


前のグラボのMSI Hawk HD5770との比較になる。

比較に使ったベンチマークソフトは、今やってるゲームの中で一番重いPSO2を使用した。

自分のやらないゲームでベンチとっても意味無いからだ。

結果は下のグラフのようになった。

a0093897_1155305.jpg



解像度はベンチマークソフトの標準、1280x1024そしてフルHD1080Pで行った。

それぞれの解像度で2倍以上の結果がでており、飛躍的に向上したグラフィック能力にご満悦だ。

実際のプレイでも敵がうじゃうじゃ出て負荷が高まった時でも処理落ちしなくなった。

これで高負荷のかかるPSO2の緊急クエストにも心置きなく出かける事ができるだろう。








静音性

このグラボにするのに結構こだわった内容。

なぜか最近ファンの音に耳が敏感になってしまい、前のグラボのファン音が気になっていた。

Hawkは十分ファンノイズは低いレベルなのだ、それをさらにN65TOCは超えてきた。

アイドル時、回ってるのかわからない。

静かな深夜。ケースファンのわずかな音しかしない。

高負荷時、まずもってファンの回転数自体がそれほど上がらず静かなままだ。

静音性は実に優れている。






GPU温度

アイドル時 26℃
高負荷時  50℃

前のカードのときがアイドル時35℃だったので、このカードの低発熱ぶりはなかなか。

大型のクーリングファンもうまく働いてるようだ。








というわけで総評。

高性能、省電力、低発熱。

うまい事考えていた通り、もしくはそれ以上の効果があった。

導入は大成功だ!

GIGABYTE グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX650Ti 1GB PCI-E GV-N65TOC-1GI
日本ギガバイト (2012-10-10)
売り上げランキング: 1764

[PR]
by yamazakura12 | 2012-12-16 12:08 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/16989140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル