PCケース ZALMAN Z9 Plus サイドパネル改造

先日買ったZALMANの激安PCケース Z9 Plus。

ケースを換えただけなので能力は変わっていないのだが、やっぱり外観が変わるのは凄く嬉しい。

そのかっこいい外観に惚れ惚れする。

Z9 Plusに移植した5号機は、先日のグラボ購入の恩恵で2号機からシフトしたGeforce GT240を取り付け、ゲームも可能なマシンに生まれ変わっている。

だが、このGT240が曲者で、感高い”シュー”というファンの音がするのだ。

2号機で使用している時は気にならなかったが、いざ静かな1号機の横に並べてみると気になってしまうのだ。

Z9 Plusに換えただけで”シュー”の煩さは軽減されたが、サイドパネルがメッシュパターンで大きく開口しているため、そこから音が漏れ、どうしても気になってしまう。

a0093897_21165711.jpg



ファンの音というやつは厄介だ。

昨日まで気にならなかった音が急に今日から気になるのだ。

一度気になったら対策をしないかぎり気になり続ける。



静音性を重視するのならZ9 Plusなんか買わなきゃいいのに。

そりゃそうだ。

Z9 Plusは冷却重視のケースで穴だらけだから。

それはわかった上でサイドパネルだけをなんとかしようと検討してみる。



さすがは人気ケースである。

静音化の目的では無いが、防塵化の観点からサイドパネルを加工した事例が出てきた。

今回の改造はほぼ、ここの情報を元にしている。





まずは、必要なものを揃える。

100円ショップで硬質B4ケードケースとスチール定規、合わせて210円を購入。

a0093897_21312274.jpg










B4カードケースの3辺をカットして、2枚の透明なシートに分割する。

a0093897_2132274.jpg








サイドパネルにあてがってみる。

a0093897_213392.jpg


ネットで得た情報通りにB4カードケースの横幅とメッシュ部の長辺がぴったりだ。












余計な部分をカットする。脇についてる元からのクリア部にあてがうようにカットすると収まりがいい。

a0093897_21353569.jpg








固定をどうしようかと悩んだが、黒いビニールテープで固定する事にした。

サイドパネルの内側に設置するので、外から見えないのだから、黒にこだわる必要はないのだが、なんとなく見た目がいいかなと思った。

a0093897_21365714.jpg











ケースにはめ込んでみる。

写真だと、よくわからないがメッシュの向こう側に透明なシートが張られている。

a0093897_2138498.jpg


a0093897_213837100.jpg



ウチの使用環境では、今のところ自分の左側に置くので、ケースのライトパネルしか見えない。

実はクリアにする必要も無かったのだが。



肝心な静音性だが、ノイズレベル自体は残念ながらあまり変わらない印象。

ただ、音の質が変わった。

高い音から低い音に変わった感じだ。

サイドパネルだけ塞いでも、フロントとリアは相変わらず穴だらけなのでダダもれっちゃダダ漏れ。

設置前より気にならなくなったので、なんとなく効果があったような気がする。

埃の進入に対してはかなり効果が期待できるだろうから、良しとしよう。

ただ、サイドパネルを塞ぐとクーリング効果が低下してしまう。

メッシュ状態から+5℃くらいは上昇してしまうようだ。


これ以上の静音化をするかどうかは、しばらく使ってみてから考えたい。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2012-12-29 22:02 | 自作PC


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル