Segate製 500Gバイト 3.5インチ ハードディスク ST500DM002 レビュー

あけましておめでとうございます。

相変わらず何も思いつかないですが、今年もなにブロをよろしくお願いします。





初売り狙いで家電量販店へやってきた。

今回の獲物は先日書いたテレビ用ワイヤレススピーカーだ。

生憎店頭には置いておらず、モノラル仕様の格下のものが7980円なんて値段が付いているので、買う気がおきず、次の店に行こうとした。

折角、松本くんだりまでやってきたのだから、PCパーツを眺めておくかと、PCパーツコーナーへ。

ここで、思わぬ発見をする。

HDD SATAⅢ規格の500Gバイトが4000円代の特価。

詳しく製品の仕様を調べていなかったが、

5号機に使ってる160GバイトのHDDの容量がひっ迫されている現状を考え、つい確保してしまった。

またやってしまった。

ワイヤレススピーカー用に家人から渡されたお金でHDDを買ってしまった。

とかく、最近は異常なほどの物欲に駆られ、後先考えずに物を買ってしまう。

自重せねば悲惨な結末が待つ事が分かっているのに・・・。




さて、衝動買いしてしまったSegate製 500Gバイト 3.5インチ ハードディスク ST500DM002。



家人との修羅場を終えた俺はゆっくりと取り付けにかかった。



HDDはバルク品しか買ったことが無いから、箱に入ってるなんて驚きだ。


a0093897_20552693.jpg





化粧箱は実にそっけなく、製品名が書かれたラベルがちょこんと貼られていた。

a0093897_20573750.jpg




中身はハードディスク本体のみ。

正規品ラベルが貼られていて安心感満載だ。

a0093897_2059482.jpg





取り付ける前に、今現在使用しているSAMSUG製の160Gバイトのベンチマークをとってみる。

a0093897_2112040.jpg


昔懐かしいATA133の規格ものをIDE活かしてSATAを使用しSATAポートに取り付けてある。

普通にIDE接続するよりは少し早い感じではないだろうか。



PCケース Z9 Plusへの取り付けは、専用の取り付け用ゴムをHDDへねじ止めすれば、ワンタッチ装着可能。

写真を撮ろうと思っていたが、つい忘れてしまった。

SATA用電源とケーブルを取り付け、設置完了。

PCケースを変えてからは実に楽になった。




OSのインストールを終えて、ドライバー類のインストールが終わるとベンチマークを取ってみた。

a0093897_219265.jpg


シーケンスとランダム512Kは早くなった。

ところがランダム4Kが異常に遅い。

ちょっとまってくれ、ATA133は言わばしわくちゃのおばあちゃん。

今回導入したSATAⅢはバリバリのかわいこちゃんだって言うのに、おばあちゃんの方が早いのか!!


NCQか?

使用中のマザーボード:P5LD2-VMは古いものなのでACHIモードに対応していなのは承知上だが、それでもかわいこちゃんはスペック的に圧勝しているはずである。

一体何が起こっているのか!?


こうなって初めて俺はST500DM002について調べ始めた。

するとAFT対応品なる、いまどきの若い子の流行に目を丸くした。

とにかく、おじいちゃんOSのXPだと、AFT対応品の若い子は本気出してくれないようだ。

物理セクタがXPは512Kと思い込んでいるのにHDDは4096バイトになっていて、もうそりゃズレまくっているのだ。

おじいちゃん、若い子が言って来る言葉と尺が合わないのだ。



という事で、ほんやくこんにゃくを使う事に。

1号機にHDDを接続し、ExamDisk.exeを使って書き出し位置をアジャストすればXPで使える模様。

1号機でHDDに調整をかけてから5号機に接続し、OSやドライバのインストールした。

すると今度は






a0093897_21252926.jpg


ちゃんと速度が出た。

他の人のベンチマーク結果を見て回ったが、うちのSATAⅡでしか接続できない事情に関係なく、速度が出ているようだ。



今回は思わぬHDDの仕様変更で手こずったが、実にサクサク動くなようなったし、容量不足の心配も消えたし、成功したと言えるだろう。

これで5号機も2010年水準くらいにはなったと思う。







にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-04 21:34 | 自作PC


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル