P5K-E ブラックスクリーンラプソディー

古いマザーボードのP5K-E。

全盛期は大人気で価格COMのレビューは60人、口コミにいたっては6345件も投稿されている。

当時としては先進のDDR2メモリ1066MHz対応の他、Core2 Quadシリーズも搭載可能。

ASUS独自の8フェーズ電源搭載、高品質コンデンサ搭載に、充実したオーバークロック機能とヨダレが出るような内容だ。



まさに憧れのマザーボード。

昔、俺はガラスケースに収められたP5K-Eを手の届かない宝石のように見ていたものだった。

時は流れ、今は昔。

そんな憧れの的も新品では手に入らなくなり、中古市場に主体を移した。

運命のハードオフ。

ふらっと立ち寄った厄除けの帰り道に手に入れた条件からするとちょっと高額なP5K-E。

ジャンク品扱いなので、返品できないと言われた。

果たして動くのだろうか?

泣き寝入りするには3150円は高い。

ダメージがでかい。

それだけは避けたい。




さて、早速組みつけである。

マザーボードの交換なので、CPUファン、CPU、メモリを取り外さなければならない。

慎重に旧マザーボードから取り外し、新マザーボードに付替える。

俺にとっては高価なパーツを取り扱うので、慎重に行う。

はたから見たら爆弾解除だ。

ケースに新マザーボードを取り付け、ケーブル類を配線したらいよいよ、電源投入。

電源コードつなげたら、ビデオカードの根元に赤いLEDが光ってなんだかオシャレだ。







a0093897_2147554.jpg







いよいよ電源ボタンを押してみる。

果たしてうまく起動するのか?

緊張の一瞬。

すべてが分かってしまうこの時に俺の鼓動は早くなる。



(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク



電源ボタンを押した!

勢い良くファンが回りだした!

一瞬でパーツの挙動に問題ない事を判断し、モニターを見つめる。

ちょっと間があってモニターにビデオカードのBIOS画面が表示されるはず・・・・・・・・・











少し待ってみる・・・・・・・・・・・・・・














モニターはブラックスクリーンのまま、もう5分が経過した。






il||li(p;′∩`;)il||liウアァァァァァァァァァァァァァア!!!




だめだ!!!壊れてる!!!



ハズレを引いてしまった!!



なけなしの3000円をドブに捨てた!!



恐れていた事態が現実になってしまった!!












これで終わり??











(ω゚=ノ”)へ??




なわけないでしょ。

ここは”なにブロ”ですよ。


”なにブロ”のモットーはなんでもかんでも使い倒せだ!




原因を探る。

もう血眼になって探す。

ダウンロードしたP5K-Eの日本語マニュアルに書いてあった。

PCIエクスプレスの異常を赤いLEDでお知らせする機能がついてるそうだ。

さっき見た、コレ↓は


a0093897_223395.jpg



何を隠そう、ビデオカードの異常を知らせるLEDだったのだ。

なんだただのオシャレじゃなかったんだ。

と、多くの自作ファンから「そんなの当たり前だろ!」と突っ込みが入るボケぶりを炸裂させた。

ビデオカードをガチャっと外してガチャっとつけると、赤いLEDが消えた。

電源ONすると、今度はめくるめく、待望のBIOS画面が起動した。









a0093897_2281559.jpg










ほっと肩をなでおろし、BIOSの設定を終えて、再起動すると、フルスクリーンロゴがアニメーションになって、なんだかかわいいロゴにびっくりだ。













a0093897_2210436.jpg












デバイスの認識が問題なかったので、いよいよ次はOSのインストールである。

















これがまた大波乱!!







どうするどうなる!? OS導入編!!







期待せずに待て!













にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-01-28 22:12 | ジャンク/修理 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング