原因究明の旅

ここのところ無計画にデバイスやソフトの購入をしてしまった。





1)良く調べもせずに勢いで買ったハードディスク SEGATE ST500DM002 SATA600 500GB

2)ハードオフで憧れで買った中古のP5K-E マザーボード

3)すべてを丸投げしてなんとかしてくれるような気がしてかったWindows 8 Pro



よく調べもしないで手を出すとろくな事がない。


だが、俺はそれを今回は随分と楽しんだ。



原因を推察し、ひとつひとつ潰していく。


ちょっと前なら面倒だと思っていたことも、楽しみに変わった。

子供の頃に遊んだドラゴンクエストの謎解きみたいで楽しかった。




症状は、インストール中から出るブルースクリーンエラー。

コードがいつも違うので特定ができない。

いままでは問題なく稼動していたので、原因は新しく購入したもにある事は間違いない。


考えられた原因は以下の通りである。


1)中古のP5K-Eが壊れている。

2)HDDの最新のAFT機能が昔のマザーボードのP5K-Eと問題を起こしている。

3)DVDドライブがP5K-Eと相性問題を起こしている。

4)HDDの規格がXPと合わない。

5)HDDとP5K-Eの相性問題



ざっとこれだけ考えて、一つ一つ潰していった。



P5K-Eが壊れているかどうかは最後にわかるだろう、




まずはHDDをメインマシーンに取り付けてみる。

別におかしな挙動を起こさない。

もっと古いシステムのP5LD2-VMにつなげてみたが、問題は起きなかった。

古いシステムで起きる現象ではないようだ。

AFT機能がついていても影響なし。



インストール時にCDが読み込めないエラーが発生するので、DVDドライブ:LG GH24NS50BLがP5K-Eと相性問題を起こしているではないかと検証してみる。

というのも、前のモデルのGH20Nシリーズで相性問題を起こしたと情報を得たからだ。

古いIDE接続のDVDドライブをつなげてインストールしてみたが、同じようにCDから読み込めないエラーが発生してのでこの線も消えた。




HDDがWindows7以上に最適化されているので、もしやと思い、破格値(3300円)でwindows 8を導入してみたが、機能書いた通り、余計に悪化した。

もてるだけすべてのOS、 XP,7,8を全部試したが、すべてのOSでブルースクリーンが発生する。

HDDが新しいのにOSが古いからでは無く、ハード的に問題がある事がはっきりした。



もうこの時点で、一番可能性が薄いと思われたHDDとP5K-Eの相性問題だと思い始めた。

ネットで拾っても、そんな情報は全く見受けられなかったし、最後の最後に伸ばしてしまった。

ところが、いざ、SATA300接続のHDDをつないでWindows 8をインストールしてみると、あら不思議あれだけ頻発していたブルースクリーンが出ないのだ。

おとなしくなったWindows 8でしばらく遊んだ後XPを入れてみたら何の問題もなくインストールできてしまった。




ここまできたら、もう解決。

原因究明の旅も終焉である。



終着駅にたどり着いた俺は、少し解決してしまった事に残念な気持ちになった。


だが、この達成感は何にも変えがたいのである。


最終結論として、P5K-Eは完全に正常品だった。


あー良かった。


P5K-EにST500DM002は相性でるかもしれない事をここに宣言しておく。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-02-08 22:08 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/17281346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル