人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3号機をお絵かき/DVD再生専用機に組みなおし そこでまたトラブルが!

3号機は長い事いろいろなシーンで12年間も活躍してきたが、5号機の製作でもうゲームを3号機でやる必要がなくなったので、ゲーム用の構成から2D専用の構成に換えた。

ゲームをしないので2003年から愛用してきたGeforce FX5900XTを補助電源なしのGeforce 6200Aに交換。

3号機をお絵かき/DVD再生専用機に組みなおし そこでまたトラブルが!_a0093897_1551283.jpg



2D環境ではこれでも十分なグラフィック性能だろう。

電源を食ってたビデオカードがなくなったので、電源をこれまた古い12年前の300Wのものに交換。

それでも足りるだろう。


3号機をお絵かき/DVD再生専用機に組みなおし そこでまたトラブルが!_a0093897_15514871.jpg



ゲームやるってのは高スペック要求されるんだなとあらためて思う。

今後もゲームを実行する4号機に容量の多きいメモリも移した。

お絵かき/DVD再生なんて1Gバイトもあれば十分だろう。

同じGeforceからの変更なんで、なんにも気にせずドライバーもそのままに普通に立ち上げたら、





Windowsの起動に失敗しました再セットアップしてください




なんてメッセージが出る。

うそだろ?なんでだ?

つビデオカードのせいじゃなだろうと直感で思い、3つ刺さってるメモリを1つにしてみた。

すると、この間メモリ関連のトラブルをくらっている経験が生きてあっさり起動。


ビデオドライバーを削除した後、Nvidiaから6200A用の最新ドライバーをインストールしておいた。

3号機をお絵かき/DVD再生専用機に組みなおし そこでまたトラブルが!_a0093897_15521137.jpg



メモリが512Mバイトじゃちょっと心もとないので、様子を見ながら1枚、1枚追加してみる。

なぜか、3枚さしても問題がおきない。

あれ?と思ったが、いろいろと設定をいじったりしてると、エラー発生。

メモリを参照できないという。

やはりメモリがらみがおかしいのか?

今まで12年間も普通に使っててきたのだが。

この間のメモリトラブルの際に作成したMEMTEST86のブートCDを突っ込んでCDブートしてみる。

うわー!なんだこれ!!

エラーを示す赤い文字がずらりと並ぶ。

はじめて見た。エラーってこうやってでるんだと感心してしまった。

こうなったら1枚1枚MEMTESTで確認だ。

長い作業になりそうな予感。

ただ単にメモリの差込方が下手なだけならいいのだが・・・・・・。

3号機をお絵かき/DVD再生専用機に組みなおし そこでまたトラブルが!_a0093897_15563357.jpg



ところで・・・

12年も前のパソコンが現役なんて世界中でウチだけじゃないだろうか


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-03-02 15:57 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル