3号機 その後

12年前のパソコンを使っているのは世界中で俺だけでは?と書いたが、ぜんぜんそんな事なかった。

2000年くらいのペンティアム3 1Ghzを現役バリバリで使っている人や、Celeron 1GHzを搭載したノートパソコンを工夫を凝らして使い続けているブログを発見して驚いた。

俺の主要部品が2003年製、おおよそ2005年くらいのエントリーメーカー製パソコンに使われてたシステムなんかつい最近のものじゃないか。

勇気をもらった。

俺はまだ恵まれているほうだった。

このメモリが512Mバイトになってしまって、目に見えて動きの遅い3号機をなんとかしようじゃないか。



一枚一枚メモリスロット1に差し込んで確認したところ、512Mバイトのメモリでしか起動できない。

2枚の256Mバイトのメモリを刺すとBIOSまで到達しないのだ。

そこで256Mバイトのメモリをメモリスロット2に刺してみた。

たったこれだけの事で起動するようになる。

どうも壊れているわけじゃないが、接触不良があるようだ。

3つあるメモリスロットにメモリの組み合わせを変えながら、MEMTEST86+で確認していく。

ほぼ全部の組み合わせで大量なエラーを吐き出すが、唯一 256M1-512M2-256M3の組み合わせで、エラーが1つのみのものを見つけた。

a0093897_23182965.jpg



この組み合わせに賭けてみる。

Windowsを起動して負荷テストをえんえんと実行したり、目的であるDVD再生やお絵かきソフトを実行してみる。

なにも問題が起きないようだ。

こうして3号機は問題ない、お絵かき/DVD再生専用機に生まれ変わった。



別に自分で使うわけではないのだが、それでも、こんな風にパソコンを使い分けれる時点で、俺は凄く恵まれてるなと感じた1日だった。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-03-03 23:24 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/17403419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル