プチケース改造

ケース改造とは呼べないような内容だが、俺にしては頑張ったので記録しておこう。

いじり倒してた3号機に使っているケースは俺がはじめて買った2000年頃のケースだ。

いまでも活躍してくれるありがたい存在なのだが、さすがに14年という月日はケースといえど、いろいろと壊れる。

下部のUSB接続口は本来蓋を開けて使う仕様なのだが、蓋が壊れてUSB接続口が露になったままだし、HDDの稼働状況を知らせる赤いLEDが光らなくなってたり、ケーススピーカーから音がしなくなってしまている。

もうボロボロだ。

a0093897_23494745.jpg





家人の元へ戻す前に修理しておきたかった。

ケーススピーカーにコードをはんだ付けして直して、次はHDDのLEDかと思ったところで考えが浮かんだ。

普通に直したんじゃつまならないので、少しだけデコってみる。

家中からいろいろ物色して集めてみた。

廃棄処分のパソコンから取り出した赤いLED。

a0093897_2353314.jpg


ダンボールをあさって取り出したおもちゃの宝石。

a0093897_2355994.jpg


お金なんかかけない、すべてありあわせの物ですませる。

それこそ!THE 貧乏 パソコンライフ!

こんな感じにならないかとやってみる。

a0093897_2357288.jpg


ハート型のおもちゃとかもあったのだが、どうやってもケースと合わず、地味な感じのものを選択した。

おもちゃの宝石の背面が透明でなかったので、穴を開けて光を通さなければならない。

俺の穴あけの技量は天井ファンの大失態で承知の実事実のとおり、どへただ。

さあ、どうしようかとなにも思いつかずいたが、千枚通しでちまちまと穴を開け始めた。

a0093897_023499.jpg


ところが、小さい穴しか開かずらちが開かない。

これはもうドリル使うしかないなと思ったが、ドリルの扱いがへたなのがわかっているので躊躇する。

今回はうまくいくだろうか?

小さい径のドリルから初めて、だんだん大きい径に換えていった。

根気のいる作業だ。

こんな薄いおもちゃの宝石じゃ、ちょっと気を抜いただけですぐに貫通してしまうだろう。

a0093897_06122.jpg


目分量でこのくらいかとLEDをあてがってみる。

折角だから、常時点灯のこの記事で作ったブルーLEDも設置してみる。

適当にこんな感じで設置してみた。






















a0093897_17314370.jpg

















全体像はこんな感じ。































a0093897_0111456.jpg



写真にすると全くインパクト0になった。


フロントマスクはギラギラじゃ疲れるのでこんなもんでいいだろう。

HDDのアクセス具合が確認できていい感じだ。




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-03-05 00:19 | 自作PC


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル