PIO病? UDMA2病? なぞのHDD速度低下

4号機のスペックアップが上手くいって、嬉々として早くなったパソコンをいじり倒していた。

別にHDDの読み込み・書き込み速度に不満を感じてたわけでも無かったが、なんとなく、CrystalDiskMarkでHDDの速度ベンチマークを取ってみたのだった。




数ヶ月前に5号機のHDD交換の時にとったこのHDD Sumsung SP1604N 160Gのベンチマーク結果は次の写真の通りである。


a0093897_16563889.jpg




ところがだ、新生4号機のベンチマーク結果は!?

















































a0093897_16584954.jpg




























なんだこの著しい速度低下は!?








何がいけないのか?


あれだけ順調に終わったアップグレードにまさかこんな落とし穴が潜んでいるとは!






体感上、気がつかなかったくらいだから、気にしなきゃいいのに。

頭ではわかていても、ベンチマークが悪い結果をみてしまうと、急に貧乏性が出てきて、しょうもない。

執念深い貧乏性が性能を最大限引き出さないと気がすまなくさせる。

あー。俺の性格直したいわ。



それで、やってみる。

まずはウルトラDMAのどのモードになっているか調べてみよう。

しかしながら、追加コントロールチップでIDE接続されているため、ウルトラDMAのモードが確認できない。

そこで、CrystalDiskInfoを使ってみると、「PIO/DMA」となんとも不思議な転送モード表示だ。


八方塞がりになった俺は、追加コントローラ管轄の赤いIDE接続口からコードももぎ取り、チップセット直属の青いIDE接続口にズボッと入れた。


そこでプライマリIDEのプロパティを確認した俺は、見慣れない表示を目にした。





































a0093897_1783198.jpg










マルチワードってなに!?















俺は始めてみる転送モードに目を丸くした。










調べてみるとどうやら、ウルトラDMA以前の古い規格のようだ。


勝手に低速のPIOモードを疑っていたが、どうやら違うようだ。

SSDをIDE変換して取り付けた時に起こるUDMA2病でも無いようだ。













さて、どうするか。

DMAのモードを自分で選択する事ができない。



ふと、思った。BIOSの認識時に正しい選択をすれば直るんじゃないかと。











俺は再起動するとBIOSに入り、プライマリIDEの設定項目を開いた。


次の瞬間!目にした光景に俺は座ってる椅子から転がり落ちるほど驚いた。









































a0093897_17161795.jpg






















俺のウルトラDMAがサポートされてない!!

えええええええ!!この間までウルトラDMA5モードで動いてたのに!!

あーーーー!壊れちまった!!






仕方が無いので適材適所であまり重いファイルを扱わないパソコンへ移設しよう。


トホホ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




俺にHDDを!!


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-04-20 17:18 | 自作PC | Comments(2)
Commented by でこち at 2014-01-17 09:08 x
メーカーがサムスン・・・・・・パチモノだな
Commented by yamazakura12 at 2014-01-17 21:09
でこち 様
はじめまして
書き込みありがとうございます
いやいや8年以上も活躍してディスクより先にコントローラ系が壊れるなんて、もの凄い耐久性なのですよ。
さすがサムスン製です。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング