HDD容量が足りない もうムリポ(´・ω・`)

新生4号機が困ったことに予定通りの能力を発揮してくれない。

というよりも

性能が上がる → より高性能が要求されるゲームを始める → 性能が足りなくなる

という負の連鎖でどうにも性能が追いつかないのだ。

いろいろ困ってはいるが、一番の問題はHDDの容量が足りない事だ。

予定していたP-ATA 160GのHDDが例の著しい速度低下をしてしまい、使えなくなったことで、大きな誤算が生まれたのだ。

仕方がなく、それまで4号機で使ってたP-ATA 40GのHDDへインストールしてみたものの、容量が足りなすぎる。

速度の面では俺はそんなSSD並みの速度を旧スペック機には求める気はないので問題ないが、ゲームを二つインストールしただけで、残り5Gとか、ムリだから。

常時3タイトルは遊べるようにしておきたい。

稼働中のお城パソコン/3号機から使用中のHDDを取り外すしかなかった。

これで4号機の合計容量は80G。

4号機はデータが増える使い方をしないので、これでなんとか乗り切ろう。

そして新たな問題が発生する。

3号機に使うHDDが無い。

というのも速度低下しても良いからワルチワードDMA2というおっそろしく遅いHDDへクローンソフトを使って移行したのだが、はっきりいって遅くてやってられない。

XPの起動に5分以上かかる。

a0093897_2311219.jpg


いくら気の長い家人でも、これでは切れまくるだろう。

さて、どうしたものか、安く中古を買うか?

そんなお金は無いし、別の理由でお金がいるのでHDDにお金をかけられないわけがある。

八方塞がりで、自作箱をあさっていると、なんとも古めかしいHDDを見つけた。

そうだ!これがあった!

俺が13年前に最初に作った自作キットについたP-ATA100の20G HDDが。

お城パソコンはお絵かき&DVD再生専用機であり、描いたデータがどんどん増加するが、しばらくは問題にならないだろうと、インストールしてみた。

必要なソフトを全部入れ、今までの作品を元通りに入れなおして、空き容量10Gバイト。

なんとかなりそうな気がしてきた。

どうせ、あと1年でXPのサポート終了と共にお城パソコンはお蔵入りになる予定なので、1年持てばいいと自分に言い聞かせるように、パソコンの電源を落とした。



a0093897_23193630.jpg


a0093897_23201350.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-04-24 23:24 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング