自作パソコン 貧乏奮闘記 金が無いなら直して使え!

3号機で使ってるPCケースは10年以上前のものだ。

先日、プチケース改造と称してHDDアクセスランプやBEEPスピーカーを修理したのだが、またもトラブル。

電源ボタンを押したが最後、押しっぱなしになってしまい、起動することが出来ない。

a0093897_2233951.jpg







さすがに寿命かと、捨てるのは簡単かもしれない。

だが、新しいPCケースを買うお金も無いし、電源スイッチだけで捨てるのは勿体無い。

ならば、直して使おうというのが今回のコンセプト。



電源スイッチの構造も見てみると、表に出ている部分の奥にプッシュスイッチのユニットが組み込まれているのが見えた。

このユニットを分解して直せればいいのだが、恐らく内臓のばねが消耗しており、本来スイッチを押した後、反発してくる力が弱まっていると思われる。

そうなると、さすがに同様のバネが用意できるわけでもないので、無理だ。



まだ手はある。

うちには250Wの電源が死んでしまったPCケースがある。

250WのSFX電源を入手できれば使えるとはいえ、いまどき250Wの電源で動くシステムが組めないので、無用の長物なのだ。

a0093897_22352380.jpg




なんだ、貧乏奮闘記と言っておきながら直せないじゃないかと思われるかもしれないが、動かないものからパーツだけ活かして使おうとする姿勢を俺は最近学んだところだ。

早速、使用不能のPCケースを確認すると、なんだか似たようなユニットがついている様子。

これならいけるかと、ユニットさら取り外して、比べてみる。

ラッキーな事に全く同じ形状のようだ。

a0093897_2239823.jpg



交換ユニットをはめ込んで、はい!元通り!

見事に修理に成功した。




今回もやりました!修理費0円!

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-05-07 22:41 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/17750049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yama at 2013-05-09 20:01 x
お久しぶりです。
スイッチですが、電源の入り切りは単純なのもなので、ばね等無くても極端な話、家庭にある電気のスイッチでもOKです。
まぁ入りにした後すぐ切にしないといけないのですけどね。
PCスイッチは一瞬ショートさせるだけのものですからね。
以前壊れたときは配線をそのまま出して入れるときだけ、配線をショートさせて急場を凌いだ事もありましたよ。また、模型屋さんなどでもラジコンの部品などでも流用可能です。
以前は自分で膨らんだコンデンサ等も交換してたなぁ・・
一個20円とかだった記憶があります。発光ダイオードも車のパーツ等の売り場では高いですが無線部品、模型部品等だとかなり安く一個から入手可能です。PS2のメモリーカードに組み込んでピカピカさせておりました。
Commented by yamazakura12 at 2013-05-09 20:45
Yama さん
こんばんは。
知識量と説得力のある文章から以前YさんでコメントいただいたYamaさんですよね?
お久しぶりでございます。
だんだんお名前を明かしていただけるのでしょうか^-^
ちょっとYamaさんだと自分と被ってしまいそうですがw
家庭用スイッチでもOKなんですね。ちょっと視野を広げてみるのがいいかもしれませんね。
自分も昔、東京出張の際にアキバでコンデンサ仕入れて、妊娠コンデンサの交換したことありますよ!あの直した感は最高ですね!
無線部品や模型部品が近くで手に入らないのが田舎のネックなんですよね。
一山どころが3つくらい山を越えないと買えません><
またコメントいただけたら幸いです^-^/


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル