人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ

自らお金を稼いでいるはずなのに。

なぜかおこずかいが少ない。

趣味の自作パソコンにお金をかける事を許して貰えない。

そんな方のため向けの情報を今日も送りしよう。

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_18222163.jpg




なんたって今日は100均で買えるグッツだ。

我らがダイソー様でうられているコレ。

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_1733119.jpg


デコレーションライト RED 点滅タイプ











基本仕様に忠実に2本の単三電池で光らせてみると、光ってるわからないほど発光の弱い製品だ。

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_17351215.jpg






1.5Vの単三電池を直列だから3Vのわけだが、恐らくライトの定格は5Vぐらいなのであろう。

無理やり3Vじゃ光が弱い。






こいつを正規の使い方をせず、改造して使ってみる。







まずは分解。

中身は点滅用のダイオードとスイッチだけのようだ。

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_17363445.jpg




点滅させたい場合は電池の接合部へコードを繋げばいいのだが、今回は点灯させたいので、ライトのコードを直接外す。


スイッチとダイオードは使わない。


自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_17392964.jpg



そしていつものように4Pinペリフェラル分岐コードに取り付け。

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_17392133.jpg



パソコンからの12V入力を5V辺りまで抵抗などを使って落とさないといけないが、今回は面倒だったので、前に作った青色LEDに直列で繋いで電圧を落とす。


しかし、電圧を落としすぎたようだ、全く点灯しない。


もしかして定格が5Vよりも高いのだろうか。


なにしろちゃんと計算してないので、わからない。

計算、正直めんどい。


そこで、青色LEDを外して直接つけてみる暴挙にでた。































自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_17421425.jpg



おおおお!光った!

結構な光量だ。

いったん電源を落として、ケース内に配置して再び電源を入れた。
















シーーーーーーーーーーン・・・・・・・・・・・




点かなくなってしまった。

原因を探ると、1個のライトが熱で溶けてる。

自作PCイルミネーション 100均でかえるイルミパーツ_a0093897_17471251.jpg



やっぱり電圧のかけすぎだった。


抵抗を使ってある程度電圧を落とさないとダメだ。

100円だしもう1個買おうか検討中だ。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-06-01 17:49 | 自作PC | Comments(4)
Commented by at 2013-06-02 17:48 x
今晩は少しauひかりについて質問ですがauひかりのネットのみを申し込んでひかり電話には申込まないでそのままNTTの加入電話使いたいんですができますか?それともひかり電話にしないと使えなくなりますか?
Commented by yamazakura12 at 2013-06-02 18:16
あさん

こんばんは。
auひかりのインターネット回線申し込みとIP電話の申し込みは別ですので可能かと思われます。ただ、うちの場合のようにauひかりの取り込み口が別の場合は問題なさそうですが、ネットとauひかりの取り込み口が同じ場合はなんとなく困りそうな予感がしますので、au光のサポートに確認を取ることをお勧めします。あさんは携帯電話もauと以前お伺いしているので電話もauにしてスマートバリューを適用された方がお得かと思いましたが、何が不都合があったのでしょうか。電話番号は変わりませんし、ナンバーディスプレイ等のサービスも困っていませんが。何かNTT専用のサービスで引き継げないのがあるのかもしれませんね。
Commented by ダイソーにご用心 at 2014-11-14 18:58 x
私も同じものを購入しましたけど 
虫眼鏡で見たらLEDじゃなくて麦球でした。
お手持ちのモノをご確認ください。
パッケージにはLEDとはどこにも書いてありません。
Commented by yamazakura12 at 2014-11-14 22:42
ダイソーにご用心 様

超コメントありがとうございます!
ですねー。
麦球とわかった時にはがっかりでした(T-T)
でも、その時もLEDバージョンがある事は知っていたんです。
リベンジできたのは今年の10月。
フラットたちよった小さめのダイソーに置いてありましたよLED
ゲットした記事はこちら↓
http://yamakan3.exblog.jp/20282281/
ダイソーにはご用心様もゲットできるといいですね^ー^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル