まさか!?そんな? ワイヤレスキーボードの裏仕様

2号機でゲーム中に無反応になってしまったワイヤレスキーボード サンワサプライ製 SKB-WL10R。

今回に限らず、このキーボードは何度も反応がなくなり、そのたびに電池交換やレシーバーの抜き差しで復活させてきましたが、今回は何をやってもダメでした。

なんべんも不具合を起こしており、どうにもならないと思ったので、K270を買うことにしたのです。



ところが、5号機へ繋いだら、何事も無かったように使えるのでした。

これは単に2号機との相性が悪いだけなんでしょうか?

不思議になって、妻に不具合の発生した状況を聞くと、TERAでキーボードの前進中に起きたとの事。

5号機でTERAを立ち上げて確認してみます。

TERAは最近のゲームでありがちのWASDで移動するタイプのゲームです。

Wキーを押しっぱなしにして前進を続けます。


a0093897_18404359.jpg





すると、Wキーを押しているのにもかかわらず、移動が止まってしまいました。

あれ?と思いながらも、一旦手を離して、再びWキーを押すと前進します。

またしばらくして進まなくなりました。

右移動、左移動、後退も試しましたが、どの方向にいってもしばらくするとピタリと止まります。




こんどは一旦止まった後に、かまわずキーを押し続けます。

すると、どのキーも全く反応しない状況になりました。

a0093897_1843311.jpg



この状態になると、レシーバーを抜き差ししても、電池を交換しても復帰できません。

唯一できるのはレシーバーが刺さった状態で電池を交換しリセットするくらいです。




どうやら掴めてきましたよ。


このワイヤレスキーボードは何かのキーを押し続けて20秒経つと、押したキーの無視状態になり、さらに押し続けると全キーの無視状態になるようです。


a0093897_18531782.jpg



何度か計りましたがきっかり20秒でキーが無視されているので、あらかじめキーボードに組み込まれてる感じです。

この手の話は有名なのかなと思い、メーカーのHPを中心に調べましたが、この「一定時間入力無効システム」の情報を得ることができませんでした。

この製品で探すと、キーボードが反応しなくなったという質問がいくつか出てきますが、その全てが故障では無いかという結論で終わってます。

仕様であるという情報は一切得られませんでした。

もし仕様だとするなら、理由は誤入力の防止か、省電力化だと思います。

普通に文字を打つだけならキーの連続押下はミス以外に考えられませんから。



ともあれ原因が分かったので、あとはいかに20秒の制限つきで使うかです。

通常使用では問題になりませんが、ゲームのときに困ります。

ゲームをするときは息子が使うことになるので、いちお注意していますが、夢中になるとそんな事飛んでしまうでしょう。

ダメなら、有線キーボードに換えるまでです。

とはいえ、ワイヤレスキーボードは重宝するので基本はこの赤いシャア専用を使う予定です。

a0093897_1932475.jpg




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-08-24 19:03 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/18431066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ことにゃん at 2013-08-25 15:10 x
想像ですが、コントロール パネル\コンピューターの簡単操作\コンピューターの簡単操作センター\フィルター キー機能を設定します。で有効とかになっていたりしませんよね?
7で確認しただけだけど・・高齢者がキーを押しっぱなしにした際の動作を防ぐための機能みたいですけども。
それがないのなら、仰っているようにハードの仕様という事も考えられますね。
Commented by yamazakura12 at 2013-08-25 17:07
ことにゃん

そうなのですよ!
まさにご指摘の内容を先に疑ったのです。
勝手にフィルター機能がONになりますからね。
で、確認してみらたフィルターがONになっていませんでした。
フィルターをONにすると20秒どころかたちどころにキーが無視されますね。
いや~謎です。
ハード的な仕様?考えにくですが。
そのような結論になりました。

またきてね^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル