人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭小スペースパソコン 6号機の製作 OSのインストール

再挑戦のWindows2000ですが、これはあくまでもこれは仮です。

サポートが終了したOSを使い続けるのはあまりにも怖いです。



組み上げた6号機にWindows2000をインストールします。

狭小スペースパソコン 6号機の製作 OSのインストール_a0093897_22242762.jpg


セキリティ面ではWindows UPDATEが適用されていない無防備な状態でネットをつなぐのを極力避けてインストールします。

ところがWindows UPDATEを実行してもページが表示されません。

SP4にしてありますし、何がいけないのかと情報を探っていると、どうやら手動でロールバックやら、Wndows-Update-Agent30-x86.exeやらやら Windows Installer 3.1v2を入れないと駄目ということがわかり1号機へダウンロードしたあと、USBメモリに入れ6号機へ移すと繰り返します。

思いっきりめんどくさいです。

なんとかWindows UPDATEを適用する事ができました。

狭小スペースパソコン 6号機の製作 OSのインストール_a0093897_22302840.jpg


それでも新たに発見されたセキリティホールの対策は行えないですので、防衛手段として無料のセキリティソフトを導入しました。

基本的な攻撃はルーターでふせがれてますが、世の中完璧はありえません。

思いつくだけの手を尽くして、ようやく使える状態にしていきます。

音楽再生についてはWindows Media Player 9のインストールで解決しました。

ジャケット写真などは出ませんが、リスト化されて再生できれば用は足ります。

動画が困りました。無料のコーデックとMedia player classicさえあれば手持ちの動画はすべて再生可能なのですが、K-Lite codecがwindows2000に対応していません。

インストールしようとするとこのバージョンには対応していませんと言われてしまいます。

セキリティソフトもそうでしたが、Windows2000に対応したソフトを探すのが一苦労です。

この辺りが前回、断念した理由です。

結局、Windows2000へ対応してた古いバージョンを手に入れるしかないようです。

旧バージョンのK-Lite Codecを手に入れて、やっと動画再生環境が整いました。

骨董品級のAthlon XPでも動画再生くらいは内臓グラボで可能でした。

MP4の再生もOKでした。

なかなか優秀ですね。

ネット観覧にかんしては全くの期待はずれでした。

Windows2000用のIE8がMicrsoftから落とせるので、てっきり、XP用と同じだと思ってましたがとんでもない。

ただ見た目をIE8風にしたIE6だったようで、動画サイトの再生はできないし、ちょっとフラッシュプレイヤーを使ってるだけでまともに表示できません。

どこへいってもお使いのブラウザでは・・・・となってしまいます。

IE捨ててFireFoxに乗り換えようとしても、Windows2000には対応していないし、こんな状況ではまともに観覧できません。



従いまして、ネットにつなぐ意味ないですから、約15Gバイトほどのデータを移したら速攻ネット遮断です。

メディアボックスとしての利用にとどめておきます。

設定が完了したので、仮設置してみます。

狭小スペースパソコン 6号機の製作 OSのインストール_a0093897_22483959.jpg


頭上に本体があるので、気が狂うほど稼動音がうるさいです。

とてもこれでは音楽や動画を楽しめません。

騒音の原因はやはりCPUクーラーです。

爆音がとどろいて、さらに狭い空間で増幅されている感じです。

そのまま30分置いておいたら、PC内部の温度は47℃にも達しました。

こんな狭い空間に押し込んだら、あたりまえの事ですが、もう少し低く収まるかと思った・・・・。



というわけで爆音、爆熱対策をしないとどうにもならないです。







次回を期待せずに気長にお待ちください。




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-09-15 22:54 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル