Windows8.1でオンラインゲームは動くのか?

Windowsが新しくなると持ってるソフトが動くかどうかという問題が生じます。
フリーソフトでもシェアソフトでもたいがいは動きますが、オンラインゲームが動かない事が多々あります。
今遊んでるゲームが出来なくなる。
これはオンラインゲーマーにとって切実な問題で、容易に新しいOSへ以降できないのです。




現在Windows8.1入りの5号機にインストールされている次のゲームについて起動確認を行ってみます。
なお、Windows8.1 Pro 製品バージョン32bit版の検証となります。

・マビノギ
・マビノギ英雄伝
・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
・TERA




大胆予想をしてみましょうか。
マビノギは現在4号機でWindows8.1 previw版 64bitで動いてますから、ダンジョンのボスムービー後に落ちる不具合はでるかもしれませんが、起動して移動くらいはできるでしょう。
マビノギ英雄伝はこの間DirectX 11検証でWindows8.1 previw版 64bitにインストールしたら動きましたので起動は問題ないでしょう。
ファンタシースターオンライン2(PSO2)については全く未知数です。


Windows8で動くからといってWindows8.1で動くとは限りません。
TERAのインストールの時Windows8で問題ないのにWindows8.1 previw版ではどうやっても起動できず困り果てました。

TERAについては先の理由で動かないと思います。

まとめると以下になります。



++オンラインゲーム大胆動作予想++
マビノギ △
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ??
TERA ×


それではやってみますか。


まずは全く未知数のファンタシースターオンライン2(PSO2) です。
起動してみるとアップデートが始まりました。
このタイミングってもしかしてwindows8.1対応でしょうか?
あれよあれよという間にさっくり起動!
a0093897_22465488.jpg

さすがSEGAさん!
ばっちり対応してますね。
ただし、完全に動作を検証してないですから、どこかで不具合が出るかもしれません。


次にTERAに手をかけます。
起動してみるとこちらもアップデート。
期待してよいのでしょうか。
Preview版で痛い目見てますから、信用できないです。
パッチが終わりログオンしてゲームスタート。
あれ?起動しますよ?
予想に反して普通にゲームできています。
a0093897_22471892.png

TERAは対応してきましたね。
さすがハンゲームさんです。
こちらも同様で長時間プレイしたわけでは無いのでどこかで不具合がでるかもしれません。



さあ、お次はマビノギ英雄伝です。
さくっと動く事を期待して、起動してみます。
こちらはパッチが当たりませんでした。
さくっと起動しまして、タイトル画面です。
a0093897_2247412.jpg

楽勝ムードでキャラ選択して、いざ!?
あれ!?
なにこれ?
エラーで落ちてしまいましたよ。
a0093897_22475477.jpg

何が起こったのか、意味も分からずにもう一度起動してゲームを始めようとすると。
ブルーバックスクリーン!!
あちゃ~~~!
何度やっても




ブルー

バック

スクリーン



こりゃだめだ・・・・

NEXONさん・・・・・・




気を取り直してマビノギを立ち上げます。
パッチが当たるので期待して立ち上げて見ますと、パスワード入力画面に行く前に。
ブルーバックスクリーン!!
うぎゃ~~~~~~~~~!
だめだこりゃ・・・・・・・・。
64bitならいけるかもしれませんが32bitは駄目駄目でした。



NEXONさ~~~~~~~ん!!



結局、マビノギ関係が駄目でした。
プログラムの事なんかさっぱりわかりませんが、windows8でマビノギを動かそうとしてた経験で考えると、ハックシールドがwindows8.1に対応してないためじゃないでしょうか。
ハックシールドのwindows対応は遅れて実施されるので、そのうち対応するのではないかと楽観的に考えておきます。



++++起動確認結果+++++

マビノギ ×
マビノギ英雄伝 ×
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○
TERA ○


予想外れまくりでしたね。
それでは、今日はこのへんで。


Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 25

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 58

Microsoft Windows 8.1 Pro
Microsoft Windows 8.1 Pro
posted with amazlet at 13.10.31
マイクロソフト (2013-10-18)
売り上げランキング: 246

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 558

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 32bit 日本語
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 458



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-18 22:49 | Windows関連 | Comments(7)
Commented by ことにゃん at 2013-10-19 09:24 x
IEのオプションのセキュリティ>保護モードを有効にするのチェックマークを消したら起動できるらしい。マビ
Commented by yamazakura12 at 2013-10-19 10:39
ころにゃん

情報が早いにゃん
英雄伝はブラウザ起動なのでIE11のセキリティブロックで起動できません。解除するにはインターネットオプションの詳細設定タブで”拡張保護モードを有効にする”のチェックを外して再起動です。これで立ち上がるようになりますが、問題はその後でブルーバックスクリーンラプソディーです><
Commented by yamazakura12 at 2013-10-19 11:12
ことにゃん

また打ち間違えました。
ごめんなさい
Commented by ころにゃん at 2013-10-19 20:30 x
うーん、動いている人もいるのですよね。。
ハートとかの兼ね合いも関係しているのかなぁ。
ころにゃんでしたぁぁぁ
Commented by yamazakura12 at 2013-10-19 21:13
ことにゃん

動いてる人はたぶん64bit
64bit版は近いうちにというかメモリが入手できればすぐに試すので、また報告しますね。
にゃまえの件、スマソ・・・・とほほ。
Commented at 2014-01-20 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamazakura12 at 2014-01-20 22:26
○○ 様

はじめまして
記事としてアップしましたので、見てみてくださいね^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング