2号機 謎のもっさりを直す そして オォゥゥバァアウゥクロッゥカゥ

2号機にAcrobat Rederを入れる必要があったのでインストールしたのですが、
それ以前の2号機の起動にやたら時間かかるし、ネットがもっさり重いし、ファイル開こうとしても・・。
どうにももっさりで困ったものです。
OSはWindows7 Home 32bit、CPUはデュアルセレロンE3300です。
このスペックならそれなりだと思うのですが。
これが普段1号機のSSDスピードに慣れたためによる体感スピードの違いか分からずにいました。


ところが、妻に聞いたら前よりもっさりしているというので修復することに。
起動に3分以上もかかる事を確認してから、自分の部屋へ2号機を持ち込みます。
なるべく同じ環境をと思い、モニタ意外は全て同じ環境にしました。
立ち上げてみるとやはり起動に3分くらいかかります。
ふとネットワークアダプタの通知をみてびっくりです。
接続されていません。
おかしいなと思い背面に差し込んである無線LANアダプタを見ると、あろうことか全く機能していません。
USBコネクタから抜いて隣のコネクタにつなげたら動きました。




まさか!?これが原因?



起動してみると今度は1分半ほどで立ち上がりました。
原因はUSBコネクタ不良だったようです。
徹底的に調べてやろうと思っていたので拍子抜けでした。



もっさり感は解消して、普通になりました。
これでめでたしめでたしなのですが。



ですが!!




どうにもならない場合のオーバークロックを調べておきましたので、折角だから試してみます。




マザーボードはASUSのP5KL-AM EPUという初心者向けの設定いらずのM-ATX規格のものです。
オーバークロック設定はほとんどありません。
細かな設定は皆無です。
調べた結果、メモリの周波数を落としてシステム20%までいけるようなので設定してみます。



メモリ周波数を667Mhzに設定し、Overclock20%を選択します。
a0093897_220369.jpg

これで起動できれば…o(;-_-;)oドキドキ



起動せずに画面が真っ暗になり、何をしても復帰できずCMOSクリアーをしなければならなくなり
そんな不安がよぎります。



…o(;-_-;)oドキドキ

























BIOSがきたーーーーーーーーーー!
























Windowsキターーーーーーーーー!



なんとも苦労もせずwindows起動です。
ネット情報は正しかったようです。
起動時間も1分ほどになり30秒も早くなっています。
a0093897_221421.jpg

CPU-Zで確認すると、FSB240Mhz,メモリクロックは960Mhzくらいでしょうか。
意外とメモリが耐えてます。
そうなると常用も夢ではない!?


ちょっと負荷をかけてみます。
負荷を加えるとき、いつもワンパターンで申し訳ないのですがまたまたPSO2ベンチです。
これだけ全パソコンにはいっているのでいつもこれになりますね。
a0093897_222307.jpg

2時間ほどデモを流してみました。
CPUは常にフル回転でしたが、全く挙動がおかしくならないので、しばらくこれで使ってみようと思います。

オーバークロックといえば限界まで挑戦!
とまでは今回もいかないビビリ桜でした。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-23 22:04 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング