Windows8.1  あきらめないで!! TV視聴

すっかり秋ですね。
いつもの散歩コースもすっかり落ち葉が多くなり、秋の装いを呈してきました。
哀愁漂うこの季節。
ノスタルジーを感じていただきたく写真を撮ってきましたよ。
a0093897_112657.jpg



さて、本題です。
新登場のWindows8.1ですが、いろいろ仕様が変わっているらしくTV視聴ソフトがうまく動かない事が多々あると思います。
XP時代のものが動かないのであれば仕方がないと思いますがWindows7時代のものまでまともに動かないのはいかがなものでしょうか。
互換性としてはWindows8.1は残念な結果になっているように思えます。



とはいえ、同じWindowsですから必ず解決方法があると信じて不都合を無くしていこうというのが今回の趣旨です。


あきらめないで! TV視聴。


そんな意気込みでやってみますよ。



前回までに、TV視聴中に起きる勝手にスクリーンセイバー(ロック画面、モニターOFF含む)が起動してしまう嫌がらせをなんとかしましたね。
今回はWindows8時代から続くDT-H10/PCI付属のPCast 地デジ Liteでの視聴がブロックノイズだらけになってしまう現象をなんとかしますよ。


HD画質ではこんな感じで綺麗に表示される文字が
a0093897_11155152.jpg

Windows8およびWindows8.1で視聴し、モニタがアナログだと文字の輪郭がギジギザになってしまう現象です。
a0093897_11164613.jpg

もちろんHDCP対応のモニタに映し出せば綺麗に写りますが、モニタがアナログしか余っておらずこの映像で我慢してきました。


このときの記事でいったんデジタルモニタに映し出した後にアナログに戻せばHD画質のままという方法を編み出したのですが、チャンネル変更を行ってしまうと写らなくなるし、録画番組を見るときに使えないのです。


一方でデュアルブートにしているXPの方ではアナログモニタで綺麗に写っているのです。
OSの違いなので、最初デコーダを指定してやろうといろいろ試しましたが全て無視されました。
グラフィックドライバの違いかと思っていじりまくっても駄目でした。
結局、トランスコードが誤動作してこの5号機のHD再生でも余裕なスペックをペン3くらいしか見ておらず、最低の解像度で出力しているものと思われます。


もう何もやっても駄目でWindows8ふざけんな!と度重なる嫌がらせに身を震わせ、地団駄踏んで悔しがったのです。


どうにもならない事。
あきらめるしか・・・・
と思った刹那、心の奥で何かが叫びます


諦めるな!ベストを尽くせ!あらゆる方法を試せ!

それこそが!
古い物をなんとか使おうとする


ジャンク魂!!


やってやるぜ!
と思った瞬間ひらめきました。
XPでうまく動くのならXPモードにすれば。
仮想マシンはCPUの縛りで使えませんが互換モードならできます。
そこでショートカットのプロパティから”互換モードでこのプログラムを実行する:”のチェックをつけてWindows XP(Service Pack3)を選択します。
a0093897_11363382.jpg



これでHD画質よりは劣りますがブロックノイズのない綺麗な映像でTVを観る事ができます。


自作PCの世界は自分の工夫次第でより良い環境にできるところが好きです。
あたりまえの事をするのにも一工夫必要な場合もありますが、それもそれ。
楽しみの一つであったりします。
よく自作PCなんて決められたものを決められた通り作ればいいだけじゃん。つまんね。
なんて書き込みを見かけますが、実際にやってみると決めたとおりやっても動かない場合がほとんどだと思います。
そこが面白いと自分は感じています。


さて、最後になりますが、前の記事でスクリーンセーバーを抑制するのに使ったScreensaverXも互換モードで実行するにしておかないとスクリーンセイバーの嫌がらせに合いますから忘れずに。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-10-27 11:46 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/18860064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル