続・Windows8.1でオンラインゲームは動くのか? 64bit編

新登場のwindows8.1。
ストアアプリから無料でアップデートが可能な事を知り、目を輝かせてアップデートします。
生まれ変わったWindowsに大喜び。
一通り新機能を試した後、いつものオンラインゲームを起動します。
新しいWindowsですから、きっといつものオンラインゲームがもっと面白くなるに違いありません。





ところが・・・・・。





エラーが出てパソコンが再起動してしまいます。
なんどやってもエラーが出てしまいます。
ネットで情報を拾ってオンラインゲームを再インストールしてみます。
それでも状況は全く変わりません。
あーもう!あの期待感はなんだったのでしょうか?
私のゲームを返してください!




こんな状況にならないように、事前確認をどこの馬の骨ともしれん山桜がやってみますよ。
とはいえ、同じ規格で作られるパソコンとはいえ、パーツの構成によって同じ結果になるとは限りませんので参考程度にお考えください。



前回までにWindows8.1 Pro 32bitでのオンライン動作状況を調べてみましたね。
マビノギ系が駄目でした。
それではWindows8.1 Pro 64bitではどうでしょうか?
というわけで今回は64bit環境で動作確認です。
先にも申し上げた通り、パーツ構成による違いもいがめませんので、現在の5号機の構成を書いておきます。
決して自慢できるスペックでは無く、5年くらい前のスペックでしょう。


CPU:Core Quad Q8400
マザーボード:P5K-E
メモリ:Umax DDR2-800 2Gバイト
ビデオカード:RH6790-E1GH/DP
HDD:Segate ST500DM002 SATA2 500Gバイト

グラフィックドライバー:AMD Catalyst 13.9バージョン



さて、まずは32bitの方でだめだったマビノギ系を試してみます。
うちではマビノギができないパソコンはいらない箱とされてしまうので、出来なかったらマズい事になります。
インストールしてみます。


マビノギは起動に問題なし。
32bitでは起動すらままなりませんでしたから、大きな進歩です。
事前のネット情報検索で解像度が変更できないというものがあったので確認してみましたが、問題ありませんでした。
a0093897_2031385.jpg

ただ、ワイドモニタは試してません。
古めかしいスクエアモニタでは無問題でした。
移動等は問題ありませんでしたので鬼門のボスムービー越えを試します。
というのは、Windows8からボスムービーで落ちてしまう現象が起きる事が確認されているからです。
a0093897_20342341.jpg

どうも情報が一致してない感じで64bitの方でも起こるという書き込みも見かけます。
自分の確認結果では32bitでのみ起きる現象です。
a0093897_203727.jpg

簡単に確認できるアルビダンジョンへ行き、ボス越えをやってみます。
問題なくボス戦に突入できました。
うちのソフトがほとんど何も入ってない環境では64bitではマビノギを全く問題なくプレイできてます。
a0093897_2038505.jpg

世の中全体から考えたらほとんど何も入ってないパソコンの方が少数でしょうから、あまり参考にならない可能性があります。



次はマビノギ英雄伝です。
32bitではキャラ選択あたりからブルーバックスクリーンになっていました。
a0093897_204041.jpg



ついでに64bitの最低環境であるメモリ搭載量:2Gバイトでプレイに支障がでるかも検証してみます。



さっくりキャラも選べ、コリン村に降り立つ事ができました。
その直後はなにやらカクカクっとします。
しばらく待つと、動けるようになります。
64bitでは落ちることはなさそうです。
村へ降り立った直後の硬直はやはりメモリが少ないせいでしょうか。
ダンジョンへ行ってみます。
適当に北の廃墟をソロプレイでやってみます。
落ちることもなくできていますが、最初に剣を振るおうと思った瞬間、カクッとなりました。
メモリのせいなのでしょうか?
ボス戦まで落ちることなくプレーする事ができました。
a0093897_20472542.jpg

64bitでは問題なくプレイできるようですね。


マビノギ系は64bitで動きそうです。
英雄伝でメモリ2Gはちょっと足りない感じですね。



次にファンタシースターオンライン2(PSO2)を試します。
a0093897_20495930.jpg

こちらは32bit版でも大丈夫だったし、問題ないですね。
普通にプレイできましたので、1時間ほど遊んでメモリ2Gの検証です。
エナミーがワンサカ出るのを期待して坑道へ行ってみましたがソロプレイのノーマルではそんなに沸かないんですね。
期待はずれの負荷状態でしたが、無事ボス戦までプレイできました。
a0093897_2052409.jpg

PSO2では意外にもソロプレイ時のメモリ不足を感じませんでした。


もちろんマルチプレイ時のほうがメモリ食うでしょうから、メモリは多いに越したことはありません。
今メモリ無いけどソロプレイで試してみたい!
という用途では問題無さそうです。
メモリ2Gでは普通にプレイできないのでは?と思っていたので意外でした。



TERAは?
そうでしたTERAがありました。
しかし申し訳ないのですが、TERAはもうやらないと思いインストールしてません。
またの機会にでも^^;






+++windows8.1 Pro 64bit動作検証結果+++

マビノギ ○
マビノギ英雄伝 ○
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ○


なお、結果は当方のシステムで得られたものであり、動作を保証するものではありません。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-01 21:05 | Windows関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/18893449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル