人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows8.1 ピアネットワークの暴走

パソコンからお越しの皆様、お気づきいただけましたか?
ページの外観をいじっております。
取り敢えずどんな感じになるのかお試しでトップ画像を貼ってみました。
ちゃんと作ろうと思ってます。



さて、Windows8.1で問題が発生して修復したので報告したいと思います。
Windows8.1にアップロードしてからHDDのアクセスがずっと続くようになってました。
Windows8.1  ピアネットワークの暴走_a0093897_12115438.jpg

ネットで情報を拾うと、Windows8からバックでアプリが起動しているので普通というのを見かけたので放っておいたのですが、どうにも気持ち悪いです。


ひょんな事からCPUの使用率を知る必要があったので、CPU使用率を表示できるガジェットを起動したのですが、そこで大問題を発見します。
CPU稼働率が絶えず30%以上あります。
Windows8.1  ピアネットワークの暴走_a0093897_12391287.jpg

ここで初めて正常でない事を認識しました。
何かのアプリかサービスが絶えずCPUを使い回しているはずです。



タスクマネージャーで確認すると、どうもピアネットワークというのが怪しいです。
これが絶えず10%以上もCPUを占領しています。
そこでピアネットワークを調べる事に。
このピアネットワークというのは、無線内蔵型パソコンなどで同じく無線内蔵型プリンタやスマホ等と直接つなげるために新たに用意されたものらしいです。
確かに便利なのでしょうが、残念ながら暴走する事があるらしく、うちの5号機のピアネットワークは気が狂って「誰でもいいから相手してくれ!ケケケケ!」となっていると思われます。



こいつを止めるには無効にするのが一番です。
サービスをほふるので、自己責任でお願いしますね。
管理ツールからサービスを選んで以下の3つのサービスを停止し、スタートアップを無効にします。

Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager


これでCPUの使用率は2%になりましたし、HDDへの異常なアクセスもなくなりました。



どうやら今までこれが邪魔してPSO2ベンチマークの値が低かったようです。
windows8.1用の最新グラフィックドライバーが旧世代のHD6790に最適化していなためかと思ってあきらめてたのですが、うれしい誤算でした。
PSO2ベンチマーク Ver1.0の結果が



7500→9400まで上昇しました。


今までCPUが30%も足かせ履いてたんで当然ですかね。
Windows8.1  ピアネットワークの暴走_a0093897_1231157.jpg

Windows8.1  ピアネットワークの暴走_a0093897_12312658.jpg



なお、ピアネットワークを使いたいならば、一度無効にしてから、再起動などして、スタートアップを標準の手動に戻したら、暴走をはじめなかったので使えると思います。


現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
by yamazakura12 | 2013-11-09 12:35 | Windows関連 | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2014-11-04 01:24 x
Win8.1搭載PCに乗り換えたところ筆者様と同じ問題に直面し解決策を探していました。
こちらの記事のおかげで無事解決出来ました。
大変貴重な情報をありがとうございました。
Commented by yamazakura12 at 2014-11-04 20:41
通りすがり 様

超コメントありがとうございます!!
役に立って良かったです。
僕のつたない文章も誰かの役に立つことがあるんですね。
これからも頑張ろうと思いましたよ!
ピアネットワーク問題
ちょうど今 Windows10で発生してしまいました。
トホホ・・・
Commented by コネリー at 2014-11-27 02:01 x
こちらの記事のおかげで 助かりました。 本当にありがとう御座います。
Commented by yamazakura12 at 2014-11-27 07:09
コネリー 様

超コメントありがとうございます!
よかったですねー。
ピアネットワークの暴走ぶりには困ったものです^^;
本来のPCの性能をいかんなく発揮させてくださいませ^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル