5号機 メモリを念願の4Gにする

5号機をWindows8.1の64bitにして以来、64bitならメモリを4Gにしないといけないみたいな脅迫観念にとりつかれておりました。
正直今のメモリ2G環境で全く困っておらず、WindowsXPでの256M→512M、Windows7での1G→2Gのような劇的な体感速度のアップは無いのも分かっており、必要性は無いのかもしれません。
ただ、アホ桜を駆り立てたのはネットを見回って64bit環境で4Gが最低で2G環境はまず見つからなかった事です。
わが道を行くアホ桜とはいえ、さすがにこんなに世の中が4Gである事実を突きつけられたら、ラジオ体操のときに自分だけ体操がずれてて慌てて合わせるなんて日本人らしい一面も見せるのです。
そしてやっと追加2Gのメモリを手に入れました。


取り付けです。
メモリの増設ですから、自作人(じさくびと)で無くても普通にやる作業で簡単そのものです。
a0093897_22354664.jpg

増設作業そのものよりむしろ、静電気対策に気合を入れます。
この肌寒い時期にTシャツ一枚で作業です。
何度も机の金属製の脚の部分を握って電気を流します。
そしてカチャット奥まで押し込みます。
a0093897_22374366.jpg

ん~最初から付いてるUMAXのヒートシンク付きメモリのほうがかっこ良く見えてしまいます。


設置が終わりました。
さて、どんだけ性能が上がってるか気になります。
電源を入れてみますが、体感上は全く変わっていません。
ベンチマークでしか出てこない差なのでしょうか。



ベンチマークはCrystalmark2004R3とPC Wizard2013を使ってみました。
結果はほとんど変わりません。
a0093897_22451642.jpg

a0093897_22452630.jpg

PC Wizardの写真を用意してなくて申し訳ないのですが、PC WizardのBandwidth 512MBとBandwidth 1024MBの値が5000MB/s→7000Mb/sにあがったのみです。
なんだぜんぜん性能が上がらないじゃないか!
と、がっくり肩を落としておりました。





それが急展開を迎えるのです。
それはゲームです。
マビノギ英雄伝でかくっとなることはなくなりましたし、なによりコリン村へ降り立った直後の硬直がなくなりました。
PSO2でも性能不足によるラグだと思われていたひっかかりが無くなってスムーズになりました。
これがメモリ4Gの効果なんだと実感しました。



しかしながら、自分の感覚ではゲームのクオリティが結構低くても耐えられるので、2G環境でも十分に楽しめるかもしれません。
ホラ、世間とずれてますから(苦笑


4Gにした事で逆にWindows8.1 64bitは2Gでも十分に使える事がわかってしまいました。
それが分かったので、旧旧旧世代のAthlonXPとお別れして、全機LGA775化に向けて動き始められるかもしれません。
そして今日もヤフオクでLGA775のジャンクマザーボードを探すのです。
良いものが安く手に入れば面白いのですが。


それでは今日はこのへんで ノシ





現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-14 22:54 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/18969131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル