我が家のカスタマイズ工場 5号機を組みなおし

最近、大阪は日本橋に拠点を持つPCショップ”PCワンズさん”が配信しているワンズチャンネルにはまっておりまして、Youtubeにアップされているものを良く見ております。

いつかは日本橋にもいってみたいのですが、長野という所は東にも西にも行くのに難儀します。

さて、そのワンズチャンネルでZ9 plusの組み立て実演講座をやっておりました。
何度も観ている内にやりたくなってしまいまして、どうせ腕が無いんだからマネしたってできやしないのも分かっておりますが、少しでもスキルアップになればと思い実行しましたよ。

今日の参考ネタはyoutube動画の"ワンズ、フルカスタマイズ工場によるZ9組立講座"です。


やってみますよ。
普通、組み直しと言えば、パーツ交換して作り直すという意味ですが、今回は全く同じパーツで組みます。
パーツをばらすところからやっておきしたよ。
これが今回組み込みパーツ類です。
a0093897_19452417.jpg

なぜか関係ないパーツもありますが、気にしないでください^^;


我が愛機、Z9 Plusはこんな状態で、もう丸裸です。
a0093897_19452728.jpg



1号機でyoutubu再生して、同じように組んでみますよ。
組み立て中ゆえ、ゴタゴタなのは申し訳ないです
a0093897_19463925.jpg

最初に電源を組み込むようですね。
ケースとマザボの組み合わせでどっち先組むかで作業がやりやすい、やりにくいがありますよね。
自分の場合はやはり先にマザボの方がやりやすいのですが。
a0093897_19484972.jpg

マザボの組み込みかと思いきや、なんと1箇所だけとめる仮組だそうです。
これは新鮮です。
1箇所だけだとマザボが壊れるんじゃ無いかと思いましたが、意外とIOシールドでも支えられてるので大丈夫ですね。
a0093897_19512280.jpg

それにしてもCPUクーラー"忍者3"重すぎ><
片手でマザボ持つのに難儀しますよ。
CPU補助電源の取り付けで、ワンズのスタッフさんは簡単そうに取り付けてましたが、コードはぎりぎり届くのにどうやっても取り付けができず、延長ケーブル使いました。
早速、ヘタレぶり炸裂です。
a0093897_19534270.jpg

裏配線をスッキリさせるなら、やはり延長ケーブル使わないほうがいいですね。
ファンコン用のコネクタを空いてる穴を使ってインシュロックで止めるという技が新鮮でした。
a0093897_19554227.jpg

確かにケーブル類を1個1個固定していったほうがまとまりそうです。
ここで、全く予想しなかった驚きのテクニックが!
なんとマザボ接続用のコネクタをマザボのスペーサー分の空きスペースに通すというテクニックです。
全く思いもつきませんでした。
マザボをわざわざ仮り止めにしたのはこのためだったんですね。
やってみると確かに隙間があるようで、コネクタ類は引っかからずに動かす事ができました。
まさに目からうろこですね。
a0093897_19591165.jpg

マザボにコネクタ類を取り付けです。
このマザボ:P5K-Eはジャンクで買ったものなので説明書は最初からついていません。
配線方法はメーカーのHPから落としたPDFファイルだけが頼りです。
こんな時、他に表示できるパソコンがあるのが嬉しいところですね。
a0093897_201057.jpg

a0093897_20142358.jpg

ここまではお手本に近い状態でいい感じに仕上がってます。
a0093897_20152032.jpg

コネクタ類の余ったコードはドライブ上の見えないスペースに隠してしまうそうです。
なかなかスペースに手が入らず苦労しましたが、なんとかインシュロックで止めました。
a0093897_20163045.jpg

電源コード類の使用しないコードは電源横に隠してしまうのですが、5号機は他の号機のパーツを試して使用する場合もあり、直ぐに取り出せないと都合が悪いので、100均で買ったマジックテープでまとめておきました。
HDDの下の見えにくい箇所です。
a0093897_20185428.jpg

ここまでやって表側から見ると、劇的にコード類が目だたなくなってます。
うまい事いってますよ。
a0093897_20195312.jpg

裏配線はこのあと側面カバーを閉めるときの邪魔にならないように綺麗にまとめていくのですが、5号機はマザボの交換を考えているので、まとめ作業をしてしまうと面倒になると思い、そのままにしておきました。
a0093897_20212016.jpg

それでも最初に組んだときに比べれば、裏に回したコードの多さもまとめ具合もぜんぜん違います。
ちなみにこれが最初に組んだ時の写真です。
a0093897_20212015.jpg

表側から見ると、とくに電源のコードの付け根部分と、USBケーブル、コネクタケーブル類がスッキリしました。
a0093897_20235420.jpg

グラボと拡張カードをつけてみました。
a0093897_2025227.jpg

グラボの補助電源コードはどうやっても隠せませんから、コイルチューブつけてサイバーっぽくしてます。


ここまで出来たので、電源をONしてみますよ。
ファンコン、背面ファン、温度センサのペリフェラル電源を3連にしたは良かったのですが肝心の電源つないでなくて慌てて接続です。
相変わらず、抜けてますよね(苦笑)
a0093897_20264354.jpg

Z9 Plusの場合、側面パネルから中が見えそうで見えないチラリズムなんですよね。
a0093897_20285771.jpg

Z9U3みたいに完全にアクリルだったら良かったのにと思ってしまいました。
側面パネルを開けると、スッキリしたコード類にご満悦です。
a0093897_20294321.jpg



という事でマネしてみました。
完全にマネできたわけではないですが、確実に前よりはよくなりました。
次のマザボ交換の際に、細かいところをもう一度再挑戦ですね。


今日は長文になってしまいました、長らく付き合っていただき、真にありがとうございました。








現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-11-24 20:44 | 自作PC | Comments(2)
Commented by ことにゃん at 2013-11-24 23:39 x
パチパチ
Commented by yamazakura12 at 2013-11-25 00:32
ことぬぁん

拍手いただき、ありがとうございます^^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング