新生4号機 組み立て開始!全機LGA775化の完了

待ち焦がれたマザーボードを入手できましたので、待ちに待った新生4号機の組み立てに入ります。


マザーボードは当然入手したばかり、ほかほかのギガバイトGA-EP45-UD3LRです。
a0093897_21593391.jpg

現在、CPUとメモリの取り付けまで終わってます。



ハードディスクはこの間ヤフオクから入手したSegate ST38015AS 80.0GBです。
a0093897_2215296.jpg




ビデオカードは2009年に購入して以来大活躍のGeforce GT240を使います。
マビノギや幻想神域などの軽いオンラインゲームではこの何世代前のビデオカードでもしっかり動いてくれるので助かります。
a0093897_228010.jpg




ケースはATXサイズのマザーボードを取り付けれるものが2つあるのですが、10年も前の白いケースは流石に電源がもう駄目で、OCCTを実行しようとしたら電源異常で落ちてしまう程なので、こちらのスリムケースを使う事にしました。
a0093897_22103637.jpg

今回の新生4号機は設置場所をころころ変えることになるので、持ち運びがこのケースの方が小さくて容易です。



DVDドライブは前に開閉を修理した古いDVD-ROMを使います。
あまり必要はありませんが、DVD再生機能も付加しようと思ってます。
a0093897_22144594.jpg




OSは先日買っておいたWindows8.1 64bit版です。
a0093897_22263468.jpg




組み立て開始です。
マビノギ専用パソコンの時の装備を外しながらの作業になります。
マザーボードを設置しまして。
a0093897_22163769.jpg

ハードディスクを取り付けます。
a0093897_22173364.jpg

何度もやってるので、流れ作業ですね。
パーツを壊すなんて考えただけで嫌なので、早い作業でも慎重に行います。
マザーボードへ各コネクタケーブルの取り付けですが、マザーボード上に表記があるので随分楽でした。
親切ですね。
さすがギガバイトさん。
a0093897_22192349.jpg

電源を各部に取り付けまして、DVD-ROMへIDEケーブルの取り付け、ビデオカードを刺せば一通り完了です。
部品点数が少ないのであっという間です。
OSのインストール用に5号機からDVDマルチドライブを拝借です。
というのも、P45チップセットは2009年発売で、時代はもうIDEからSATAへ移行してましたからNATIVEな接続はSATAになります。
OSインストールはNATIVEドライブ使ったほうが楽だと思います。
こんな状態でOSのインストールを進めていきます。
a0093897_22251835.jpg

買ったばかりのWindows8.1をインストールしようとして、「はっ!!」と気がつきました。
Windows8になってからアクチがめんどくさくなったようで、もしインストールしてしまってマザボが使えない場合、マザボを交換しても認証が通らなくなってしまいます。
そこで、まだ来月まで試用期間が残っているWindows8.1 Preview版をインストールする事にしました。
問題が無ければ晴れて購入したWindows8.1をインストールしようと思ってます。
a0093897_22312082.jpg

特に問題なくインストール作業が進みました。
a0093897_22315870.jpg

サイドパネルを開けての作業ですが、やっぱりビデオカードの騒音が気になります。
a0093897_22325219.jpg

この新生4号機を書斎で使うのであれば、騒音的にNGです。
わいわいと家族で騒ぎながら寝室で使う分には気にならないので、騒音レベルが高くても良いかと思います。
問題なくインストールが終わり、壁紙の設定やら必要なソフトのインストールに入ります。
娘が使うので趣味に合わせてお城の写真を集めてきてスライドショーにしておきました。
きっと喜ぶでしょう。
以前、お城パソコンと称してアイコンまでいじってやりましたが、さすがにアレはやりすぎで怒られましたので、壁紙程度にしておきましたよ。
マビノギのインストールを開始して、ふと時間を見ると明け方の5時!!
え!?と思って腕時計も見ましたが5時でした。
そういえばマザーボード買ってきて夜10時頃帰宅した後、開封から起動確認、組み込みまで一気にやってます。
夢中で気がつきませんでしたが徹夜になってました^^;
でも、それだけ夢中になれるなんて幸せだなと思いました。
ところが、このマビノギのインストール中に謎のフリーズ!!
強制終了して、立ち上げると深刻なダメージのようです。
システムが自動修復を試しはじめました。
a0093897_22414158.jpg

残念ながら修復できず、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。
原因はあまりにも考えられる事が多すぎて・・・。
なにしろ全てのパーツが古いです。
何が壊れていてもおかしくありません。
なれないBIOSですが、情報を拾おうとかまっていると、IDEのDVD-ROM以外のHDDと拝借したDVDマルチドライブがシステムで認識されてません。
ASUSとギガバイトでIDEとSATAのシステムの構成が異なるみたいで設定がよくわかりません。
ACHIモードにしていたSATA設定をIDEに戻したら認識されるようになりました。
なんとなくIDEのATA100と混在するとACHIが使えなんじゃないかと考察して、SATAをIDEモードで再インストールしました。
必要なソフトを全部入れた頃にはすっかり明るくなってました。
a0093897_22464664.jpg

メールの設定など細かいところをゆっくりやって、やっと新生4号機が完成しました。
a0093897_22473663.jpg

さすがLGA775!!DDR世代とは別格でアプリがスムーズに動きます。
体感速度もかなり上がってます。
正直、Windows7/Dual core Celeron E3300の2号機よりもWindows8.1/E6600の方が早いです。
おそるべしWindows8.1。
細かい設定やら、ゲームの起動確認など行って、晴れて娘に納品になりました。
ちょうど娘の誕生日だったの誕生日プレゼントといっておきました^-^
a0093897_22513057.jpg

なお、IDEで再インストールしてからはフリーズは起きていません。
やっぱりIDEモードの設定だったのでしょうかね。




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2013-12-24 22:52 | 自作PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/19219554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル