騙された・・・・その後の行動が大事なんだ

昔、自作PCの世界に入ったのはお金が無かったからでした。
当時の既製PCはボッタクリでしたからね。
ところが今じゃすっかりお金がかかるようになってしまいました。
貧乏には自作PCお断りなんでしょうか。
そうして貧乏なゆえに少しでも安く済ませようと思い騙されるわけですよ。
windowsがらみで騙せれ、大金をドブに捨てた事に後悔しております。
もちろん、注文と違うものがきたので文句を言って返金処理をしようともしました。
しかしながら大荒れなショップ評価には品物を送り返しても返金してくれないという書き込みが殺到しているわけで・・・・・。
ま、金は返ってこないでしょう。
落ち込んでても始まりません。
奇跡的にまともに稼動できている(ライセンス認証が通ってる)状態をいかに残すかが重要です。


現状を写真にとって残しておけばいいんです。
そうすれば、かつてまともに動いていた頃を懐かしむ事ができます。
思い出にいつでも出会えるんです。


は!?


なわけないでしょ、バックアップイメージをバッチリとっておけば、不意のシステム異常時に復旧できるというものですよ。
いろいろ考えて、リカバリDVDを枚数が多くなっていいから作りたいんです。
お金はないですが、メディアならテレビ番組を録画すると偽って自分でお金を出さずとも買えます。
はぁ~。
なんでいつも自分で稼いだお金なのに姑息な手を考えなければいけないのか?
全国のパパさん自作erガンバ!
買ってきましたよ。50枚で980円。
a0093897_16504792.jpg

バックアップのフリーソフトはもう決まっていて、ド定番らしいEaseUS Todo Backup Freeです。
a0093897_16522795.jpg

使い方を紹介しているページもいくつか見つけましたので、容易にできそうです。
システムバックアップを選んだら、最新のWindows8.1なのにちゃんとシステム予約領域の350Mb分まで選択されていて、楽チンです。
ハードディスクにしかバックアップイメージを保存できないようですが、DVD用にファイルを分割してくれるので、そのように設定します。
30分ほどでバックアップイメージの作成が終わりました。
あとはコレをDVDに焼くだけですね。
全部で6枚になりました。
圧縮されてるので少なくて助かりました。
a0093897_16561598.jpg

1枚目を焼いた後で、ふいに気になりました。
まさかコレを復元できないなんて事はないでしょうな?!
試しに、復元させるわけではないですが、1枚目のディスクが読めるかやってみます。
a0093897_1659941.jpg

エラーが出て駄目です。
確認しておいて良かったです。
あまりにスムーズだったので、本当にあとちょっとでもしもの時に復元できずに泣きを見るところでした。
Windows8.1の標準機能で焼いたのですが、方式が悪かったかとやりなしても駄目。
駄目だと思って急遽ライティングソフトを導入して焼いてみましたが駄目なのです。
エラーになってしまいます。
もしかしてCDブートディスクを作成して、そっちから開かなきゃ駄目なのかと思い、ブートCDを作成後にCDブートして読み込んでみて愕然とします。
そもそもDVDドライブが読み取れません。
あ!もしかしてコレってハードディスクにDVDからコピーするのが前提なんじゃ!?
急いでレビュー記事を読み漁ると、全ての記事がHDDから復元になってます。
復旧元にコピーしたのでは意味ないですから、別のHDDが必要になりました。
実はDVDいらなかったわけでして・・・・・
まあ、それはそれとしてこの間、Lunix入れてたIDEの40GBのハードディスクがありますので、そちらに入れてみます。
a0093897_176741.jpg

ところが、いざHDDに書き込み開始でフリーズしてしまうのです。
速度が遅いのが原因なわけでして。
どうしてもSATA2接続のHDDが必要になってしまったわけでして・・・・



また金かかるのかよ!!



その数奇な運命に翻弄させられるのであります。
windowsが稼働中の別のパソコンのHDDへ入れたらどんな事になるのか?
何かまずい気がして八方ふさがりです。
あー!もー!やめた!


勢い良くベットに横になると、頭を抱えて丸くなったのです。
そして空からアイデア降りてくるのです。


そうだ!パーテーションで区切ろう!



5号機は最新のwindows8.1です。
稼働中のwindows上でパーテーションを自由自在、便利な世の中になったものです。
100GBほど確保しまして、今度は500GBのHDDを4号機につなぎます。
a0093897_171324.jpg

新しく作った100GBの領域にフォルダを新規作成し、バックアップを開始すると、ものの5分で完了しました。
a0093897_17145870.jpg

なんとも簡単に終わりすぎて、椅子から転がり落ちそうになったわけであります。


ともあれ、苦闘もありましたが、バックアップをとることができました。
これさえあれば、ドブに落とした1万円を綺麗に洗ってまた使うことができたくらいのアドバンテージがあるのですよ。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-12 17:17 | 自作PC | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/19332571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-04-11 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル