古いメーカー製ジャンクパソコンを動かしてみる その1

ああああああああああああああああ!!


パーツいじりがしたい!!


連休真っ只中にふつふつと湧き出す欲望が抑えきれず、家中を何か無いかと物色するのです。
ありました!
6年前に処分品を貰ってきた富士通のディスクトップパソコン。
貰ってきて直ぐ動かしていた記憶はあるのですが、現在はパーツをいろいろ取られ全く動く気配を感じません。
a0093897_2362738.jpg

型番はFMV 6667SL5。
法人向けスリムタイプのディスクトップです。
a0093897_238244.jpg

2000年の春モデルのようです。
14年前の代物です。
果たして動くのでしょうか?
CPUはなんとあのPentium !!!ですよ!
a0093897_23104176.jpg

ジャンク桜はペン3を買う機会に恵まれず、使ったこと無いのですよね。
当時凄く欲しかったペン3です。
動作クロックは動かしてみないと分かりません。
マザーボードは規制のATXサイズじゃないみたいですね。
a0093897_23125259.jpg

この頃のモデルはまだ製品ごと基盤を起こしてたんじゃないかと思います。
でも、電源規格はバッチリPC/AT互換機用のようですよ。
これならパーツの流用がききますね。
ハードディスクは3.5インチ8GBです。
a0093897_23162528.jpg

メモリはPC133規格のものが沢山あまってますからね。
a0093897_23171490.jpg

何枚か試せばいけるでしょう。
ハードディスクと光学ドライブは今はやりのシームレスなんですよ。
この時代でこれは先進的ですね。
a0093897_2319344.jpg

拡張スロットで、マザーボードから特殊な拡張カード使って引き出しているのが珍しいですね。
自作PCでは見ない光景です。
a0093897_23212791.jpg

IDEコネクタの上に不思議なコネクタがあるのですよね。
a0093897_23222474.jpg

こんなコネクタ見たことないです。
なんだか今のUSB用コネクタに見えてしまいますね。
ハードディスクを収めまして、光学ドライブをと思ったのですが、位置が合わないんです。
ソケットにあまりに無数に穴があるのでどこでネジ止めすればいいのやら・・・。
思考錯誤を繰り返しまして、うまくいったと思ったら・・・・。
ちょっとへっこんでますね。
a0093897_23251258.jpg

各種電源コネクタを接続して、メインメモリを取り付けます。
これが硬いのなんのって・・・・。
a0093897_2326334.jpg

光学ドライブとHDDへIDEフラットケーブルを設置し終わりました。
さあ、運命の電源投入ですよ。
果たして動くのでしょうか?






ドキドキドキ・・・・・・






いつもこの瞬間が一番緊張しますね。



いざ!!スイッチオン!!
















ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・









あれ・・・・・・




電源が入らないぞ




コンセントの差込み具合をもう一度確認して、今度はしっかり電源ON!









ドキドキドキ・・・・・・・・・・・・















うお!パワーLEDが光った!電源が入ったぞ!!


興奮フルMAXでモニターを見つめます。







ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・

















1分経過

モニターに何も表示されず......................















ぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁ!!








次回へ続く。










皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-16 23:35 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/19350837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル