ReadyBoostを試す

USBメモリを買ってきましたので、早速、ReadyBoostを試してみます。
ReadyBoostが可能になる条件を調べます。
USBメモリを使うつもりですが、どれでも出来るわけではないようです。

最低でも4kBデータのランダムリードで2.5MB/s、512kBデータのランダムライトで1.75MB/sの速度を有するUSBメモリなどの外部記憶メディアとなっております。

メモリを沢山載せたPCでは効果が現れず、64bitでメモリが2Gしか載ってないうちの5号機には打ってつけではないでしょうか。

5号機のUSB2差込口にぶっさしまして、リムーバブルディスクのプロパティを見てみます。
a0093897_19232057.jpg


おお!ReadyBoostタブが現れましたよ。
a0093897_19242055.jpg

いとも簡単に専用にするを設定しました。
これで夢のような高速が手に入るのかとドキドキしながらMicrosoft様の説明サイトをみておりましたら、とんでもない勘違いに気がつくのです。


メインメモリの変わりに使えるわけではない



そんな~
2000円で16GBの超お手ごろなアップグレードだと思ってたのに。
公式の説明を見ると、どうやら、Windows ReadyBoostは4kランダムアクセスを、物理的なヘッドの存在しないフラッシュメモリにキャッシュすることで、ハードディスクのランダムアクセス時の性能低下という弱点を補助しようという技術らしいです。

つまりはアプリ起動が早くなるというアレですね。


ならば!計ってみよう。

と意気揚々とランダム4Kの測定ができるCrystakdiskmarkで測定です。


まずはReadyBoostなしの状態で測定。
SATA600のハードディスクですが、マザーボード側が3Gですので、こんなもんです。
a0093897_1932745.jpg






























さて!いよいよReadyBoost ON後の結果ですよ。
a0093897_19325082.jpg




(* ´Д゜*)あん? 変わってないよ?



何がどうしたのでしょうか?
コウフン桜の5号機は確かにReadyBoostが効いているはずです。
おかしいと思ってもう一度公式ページみていたら重大な事実発覚!


読み込みだけじゃなくて書き込み512Kの速度も必要やん(* ´Д゜*)



アホ桜の買ったUSBメモリの速度はこんなんです。
a0093897_19373082.jpg

512K書き込み速度がショボすぎる事実。
ウキウキ気分もどこへやら、またもいつものパターンで困り果てるです。
そして思いつきました。
そうだフォーマット形式を変えよう。
5号機はWindows8.1ですから、とてもFATファイルシステムが最適とは思えません。
NTFSとexFAT形式でそれぞれベンチをとってみます。
a0093897_19404628.jpg

NTFS
a0093897_19405866.jpg

exFAT
これでexFAT形式が一番高速なのが分かったので、もう一度計測しようとしたのですが、ReadyBoost検証された方ってディスク速度は計ってないのですよね。
そもそもディスク速度で調べようとするのが間違いなのではないでしょうか。
そこで多くの方の真似をしてアプリの起動時間で比較してみます。
下図が測定結果です。
a0093897_19522491.jpg

ReadyBoostあり&なしの状態でインターネットエクスプローラー(IE)、PSO2、PCastTV(テレビ視聴ソフト)、Word、Excel、CPU-Z(情報表示ソフト)、Live mailをそれぞれ開いてみて、かかった時間を計りました。


結果・・・・ReadyBoost ONの時の方が遅くなってしまったという、くたびれもうけ。



(ノω・、) ウゥ・・・



ま、今回は他に使い道がいくらでもあるので良いのです。
実際、ネットに繋げないPCへのソフトのインストールや、データの移動に重宝してます。
なんせ16Gですから。
今のところは必要ありませんが、その気になればOSのUSBブート&インストールなんてナウいヤング達が当たり前にやってる事もできるようになったのです。


結局のところReadyBoost・・・・・・・。
なんだったのでしょうね。


END









BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル 16GB ブラック RUF3-K16GA-BK
バッファロー (2013-06-01)
売り上げランキング: 9,466









皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-01-28 20:03 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング