Linuxでメディアサーバー完成

皆さんこんばんは。
何か思いついていますか?
そですか。
山桜は相変わらず何も思いつきません。
あ~もうアレですよ。
タイトル書いてみたけど、何を書いていいのかも分からず適当に文字並べてますよ。
と。
そんなていたらくでは毎日見に来ていただてる皆さまに申し訳ないので
まじめにいきますよ。

いよいよ1ヶ月に及ぶ実験の末に
我が新作PCであります

ファイルサーバー+メディアサーバー+NAS  を搭載しました

Linuxマシンができましたよ。
こいつの名前は今思いつきました。
ファイルサーバーのF、メディアサーバーのM、NASのNをとりまして


FMN-1


うおー!ベタやねー!


さ、ではFMN-1の作成過程を紹介してみましょう。
流れは次のような感じです。

1.まずPC組む

2.Ubuntuインストール

3.NAS構築

4.ファイルサーバー構築

5.メディアサーバー構築

6.リモートデスクトップ環境の構築

7.設置


まずPCを組むわけですが、今回はハードディスクとDVDドライブを前のシステムのまま使ってマザーボードの交換だけです。
Athlon XPとnforce2チップセットのマザーボードです。
このシステムで十分にUbuntuが動く事を検証済みです。

次にUbuntuのインストールになるわけですが、これがまた・・・
いやはや、Ubuntuはバージョンがどんどん更新されて今は13.10なんですが、13.10で動画を観たり、音楽聴いたり、インターネットを楽しんだりはすんなりできます。
しかし、サーバー用途でいろいろソフトを追加すると、まともに動かないものが多発するんですよね。
どんどん仕様が変わってるみたいです。
DVDメディアに最終的に10種類くらい焼いたんですが、結局のところ使えるのは12.04LTSだけした。
このあたりが非常に悩ましいですね。
とにもかくにも実験でさんざんやって、述べ十何回目にもなるインストールです。
a0093897_22593173.jpg


インストールが終わりまして、NASの構築を目指します。
当初の目標はNAS機能の構築はDTCP-IP対応だったのですが、やはりLinuxであってもライセンスの関係でフリーで導入できるものはありませんでしたので、広い意味でHDDを複数台まとめたインサーネットアダプタを搭載した装置という意味合いでNASの構築を目指します。
Linuxの場合、ブート用のHDDしか認識しませんので、追加のHDDを自分でシステムに登録しなればなりません。
しかも今回は追加HDD2台をWindowsのスパンボリュームのように一つの大容量デバイスとして扱いたいため設定に難航するのです。
シャレにならないほど難しかったです。
2台のハードディスクを一つにまとめる方法にRAIDがあるのでRAIDで組もうとしましたが、原因不明のエラーです。
容量が31Gと38Gで若干合わないのが原因でしょうか。
仕方なくRAIDは諦めてLVMを使います。
LVMって聞きなれないと思います。
複数のHDDをまとめて一つの論理ボリュームとして認識させる技術です。
これの扱いの主流はコマンド操作ですが、オシリから火が出るほど難解なのでグラフィックインターフェイスが使えるようにして設定しました。
a0093897_23135991.jpg

40Gを2台なのですが、もう相当に使えない領域があるため合計で63Gになりました。
a0093897_23215266.jpg

さて、次は先ほど作った63Gのドライブをシステムに自動マウントするわけですが、これがまたオシリから火が出て空を飛べるほど難解でありまして・・・・。
ドライブ固有のUUIDなるライセンスキーのようなIDで登録する方法しか成功しませんでした。

しかもこれがUUIDだと思ったものが実は違っていて、あの手この手を使ってシステムに隠されたIDを探さなければならないというイジメに・・・
1ヶ月前の自分ならとうに放り投げていたでしょう。
無事に自動マウントに成功しまして、共有フォルダに使うフォルダができました。
a0093897_23213924.jpg



おっと、もうこんな長文に!
皆様も見るのに疲れている頃でしょう。
続きは後日、書くことにします。

あらら、まだ3項目ですか。
これは長くなりそうですよ。
では、おやすみなさい。




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-05 23:26 | 自作PC


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル