2号機 小さなカチャッという音の後、急に早くなった

オリンピックよりもYoutubeに夢中な山桜です。
皆さん、オリンピックを夜中まで観ていて寝不足ではないですか?

さて、我が家のPSO2フィーバーは先日お話した通りです。
実は4台のゲームパソコンの中で2号機に不安が残っておりまして・・・・^^;
というのもPSO2をインストールするため2号機を久しぶりにいじったのですが、まあその、なんとも”もっさり”なんです。
スペック的には4号機とさほど変わらないのになぜだろうと思っておりました。
以前も2号機のもっさり感を直すという記事を書いた気がします。
なにせ、PSO2を2号機でプレイしていたら、あまりのカクカク具合に4号機に逃避行するくらいでありまして。
スペックをご覧になった”抜け目の無い”皆様ならお分かりになるでしょうか、グラボは2号機の方が断然上なんですよね。

ならばCPUを疑うというものだよ。山桜くん。

そう言われた気がして2号機と4号機のCPU、つまりはCeleron E3300とCore 2 Duo E6600をお互いに交換してみます。
両機を並べてCPUを取り外しましたよ。
a0093897_19565195.jpg

刻印を見なければどっちがceleronでどっちがCore 2Duoなのか分かりませんね。
CPUクーラーを並べてみます。
a0093897_19574893.jpg

a0093897_20265663.jpg

どっちもリテールですが、E3300のリテールとCore 2 Quad Q8400のリテールなので、CPUとの接触面が違いますね。Q8400のリテールは銅になってます。
当初の予定ではE3300の方が非力と予想して4号機のオーバークロックに長けたギガバイトのEP45マザーでオーバークロックするつもりだったので、E3300の方に銅のついたリテールクーラーを取り付けます。
おりゃ!!パールダー!オン!
a0093897_2025816.jpg

2台同時進行で進みます。
おりゃ!!ロケットパンチ!
CPUクーラーを取り付けます。
a0093897_2035395.jpg



さあ、起動してしませう。
4号機の方から立ち上げましたが、あら!びっくり!
なんでこんなサクサクなん!?
予想は大外れで Core 2Duo E6600からCeleron E3300へ変えたら体感速度あがりました。
4号機にはベンチマークソフトが入ってないので計っていませんが、体感速度が上がるほどなのでE3300の方が性能がいいのでしょうか?

いや!いや!いや!そんなはずは無い!

2次キャッシュやFSB等勝る点も多いし、古いとはいえ、E6600は仮にも上位モデルだ!


この上位モデルを載せた2号機を起動してみます。
なんの事は無く”もっさり”です。
BIOS設定に入ってFSBやらメモリの周波数をいじってみます。
何をしても"もっさり”が改善する事は無く、この交換が2号機をさらに低速にしてみただけというなんとも切ない幕切れかと思い始めた刹那!
事態は急展開を見せるのです!
それは”あ~もう、何やっても駄目だ!もうマザーボードに全部お任せだ!”と全ての設定をAutoにした時でした、BIOSを抜けたら一瞬電源が切れて、小さいカチャッ!という音がして起動したのですが、その起動が今までに無いくらい早いのです。
もうパッ!ってくらい。
フォルダも開いてもIE立ち上げても、コントロールパネル開いても、その速さたるや、まるで別のパソコンです。
喜び勇んでエクインを実行します。
結果は5.9→5.8と下がってしまいましたが、体感速度は凄く上がったのです。


結局のところ何が原因で”もっさり”していたのかは分かりませんがCPU交換でマザーボードの何かの設定が変わったと考えるが妥当でしょうか。


モヤモヤが解消しないまま終わります。

そいじゃまた ノシ


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-19 20:31 | 自作PC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/19483950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アースボルト at 2014-02-20 12:29 x
ぎゃー!!
もやもやしっぱなしで終わっちまったァ!!

もやもや、もやもや。
まぁ、いいのか。うん。

っは!思わずコメントかいちまいました。
また来ます〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by yamazakura12 at 2014-02-20 22:25
アースボルト 様

お久しぶりです!
まあ、オンラインゲームネタでなく、PCネタのときにコメントいただきまして感謝感激。
観ていただいて幸せです。
モヤモヤしてますね。
もう本人はモヤモヤモヤモヤ
モヤーでございます。
誰かこのモヤモヤを解消してー!
久しぶりの書き込みで嬉しかったです^-^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル