ジャンク VAIOモニター え!? うそ!?やだ!?これHDCP対応じゃん!

いやね、皆さん。
昨日のタイトル見たら動いたのバレバレでなんでわざわざ引っ張ったん?
て気になってるアナタ様は大正解です。


さあ、動くのでしょうか゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ. :;:;、:;、:;、;:
マジマジと接続端子を観てみます。
a0093897_1951377.jpg

DVI出力とスピーカー用のジャックは分かるのですが、はてさてこのUSB端子はなんなんでしょう?
それにあるはずのアナログD-SUBが見当たらないのです。
店頭確認時、背面パネルを開けるとD-SUB用の端子が現れるのかと思っていましたが、背面が外せないようになっているのです。
ハードオフ様の記載内容「アナログで出力確認」は一体どういう事なのかさっぱりです。
まあ、とりあえずDVIで接続してみるべとDVIケーブルを我が愛機5号機のビデオカードに接続します。
電源を入れると、あろうことか「DVI出力ブレル」と書かれた内容とは全く違って普通に綺麗に写っております。
a0093897_2022782.jpg

DVI出力は修理が必要と思ってたので、これには本当に喜びました。
時間が経つと症状が現れるのかと思って長時間使ってみましたが、全くそんなそぶりを見せません。
これは春から縁起がいいやと喜んでおりましたら、さらなる幸福が待っておりました。
テレビを視聴してみたら、いつもより画質がいいので良く観てると、なんとデジタル出力で表示されております。
a0093897_206158.jpg

つまりはこのVAIOモニターはなんとHDCP対応だったのです。
棚からぼた餅が雪崩のように落ちてきたかのような出来事でした。

おまけにスピーカーがこれでもかと左右についていて、背面にはサブウーファーまで搭載しているおかげでサウンドが結構いいです。
a0093897_209890.jpg

普通にテレビ見るくらいならなんの問題もありません。
これで5号機のスピーカーが無い問題も解決しました。
いやー、いい買い物しましたよ。


光るVAIOの文字が何気にオシャレ。
a0093897_20115378.jpg

しかも光具合を調整できるという変態ぶり。
そんな所に凝っていて肝心の画質調整は一切できないなんてお茶目なSONY様です。

最後に謎のUSB端子ですが、実はこのモニター付属のリモコンがあればモニターサイドからパソコンに指令を送る事ができるそうです。
そのためのUSB端子だそうで、本体なければ意味無いので”ぶらんぶらん”してます。



皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-02-24 20:20 | ジャンク/修理 | Comments(17)
Commented by ugambow at 2015-12-13 22:37 x
古い記事に失礼します。   
今日たまたまこのモニターを使用するVAIO一式(外箱以外揃ってそう)を処分の為のデータ削除を兼ねて近所の方から頂いた所です。

こちらのモニターについてはまだ確認していませんが、VAIO用のUSB赤外線受光ユニットは、ソニー仕様の赤外線信号なら受け付けるので、windowsであればEventGhostというソフト等を用いる事でソニーのAV機器等で使用しているリモコンも使えます。
前述のソフトを用いれば多分純正ソフトは非対応であろうキーボード・マウス・一般ソフトの操作も可能です。
Commented by ugambow at 2015-12-13 22:38 x
古い記事に失礼します。   
今日たまたまこのモニターを使用するVAIO一式(外箱以外揃ってそう)を処分の為のデータ削除を兼ねて近所の方から頂いた所です。

こちらのモニターについてはまだ確認していませんが、VAIO用のUSB赤外線受光ユニットは、ソニー仕様の赤外線信号なら受け付けるので、windowsであればEventGhostというソフト等を用いる事でソニーのAV機器等で使用しているリモコンも使えます。
前述のソフトを用いれば多分純正ソフトは非対応であろうキーボード・マウス・一般ソフトの操作も可能です。
Commented by yamazakura12 at 2015-12-13 23:01
ugambowさん

超コメントありがとうございます!
ほう!なんとも耳寄りな情報をありがとうございます!
SONYのリモコンがあればベストでしょうね。
残念ながらSONYのリモコンは持ってはないはず?なので
どこまで利用できるか分かりませんが
とりあえずEvent Ghostで遊んでみたいと思います^-^
情報ありがとうございました(^_^)V
Commented by ugambow at 2015-12-15 19:51 x
ソニー以外のリモコンの信号は受け付けないはずなので色々なメーカーのリモコンの代わりになるようなリモコンやハードオフ等で適当にリモコンを手に入れるなどする必要がありますね。
ご存じかとは思いますが、PS2用の純正リモコンもソニーのリモコンですので。
Commented by yamazakura12 at 2015-12-15 20:05
ugambowさん

再びコメント超ありがとうございます!
ちょっと調べてみたんですが、仰る通りSONY製リモコンじゃないと駄目っぽいですね。
学習リモコンでSONYプリセットを選べばOKらしいのですが、そこまでお金をかけるのもなんだなと思います。
頭の中に鮮明に残っているSONYのロゴの入ったリモコンってのがありましてw
いつの頃だったか忘れてしまいましたが、絶対にあったはずなのです。
現在、全精力を持って捜索中です^_^
Commented by ugambow at 2015-12-15 20:45 x
最悪リモコン操作が可能なスマホやガラケーがあるのであればそれを使うのも手ですね。 
 
KODIというマルチメディアプレーヤーで使う用の設定をして使っていました(今は環境再構築中)が、AV機器等よりも色々な形式のメディアを再生出来て、android等を用いたような機器よりも動画再生性能が良くてAV機器感覚で操作出来てと良いですよ。
因みに個人的にはマルチメディアプレーヤーとかで使用する場合はキー(特に再生操作周りの)が多いリモコンが良いです。早送りやスキップ等を2・3個とか設定出来て早送りとかが便利になりますし。
Commented by yamazakura12 at 2015-12-15 22:19
ugambowさん

再びコメントありがとうございます!
いろいろ遊べそうな内容なので遊んでみますよ^_^
ちなみにウチはTVtest環境なのでスマホでアプリを使ってリモコン操作はできています。
今回、モニターを介してというのが楽しみです^_^
Commented by ugambow at 2015-12-16 00:15 x
もしかすると認識し違えているかもしれないので補足しておきますが、リモコン操作が可能なスマホやガラケーってのは内蔵の赤外線機能を用いた万能リモコン機能の事です。
そういえば、PSP1000には使われることは無かったであろう赤外線が付いていますが、非公式ソフトにはタカラトミーのQステアの操作が可能なものや、学習リモコンとして使うことが出来る物がありました。


bondriver系なら、wmcやkodiでのtsやリアルタイム再生というのも良いかもしれませんね。
(どちらもbondriver系を扱う方法があるし、ts再生も可能(こちらの環境ではwmcでPlayReadyの更新ができない件の対処が全くできない・・・・・))
それをリモコンで操作するという感じで。(マルチメディアプレーヤーでのリモコン使用を推してるわけではないので念のため)

Commented by yamazakura12 at 2015-12-16 00:37
ugambowさん

超コメントありがとうございます!
なんだか気を使わせてしまったようですね。
赤外線送信可能なスマホや携帯は持っておらず、リモコンも探しましたが手元にありませんでした。
ハードオフなどで箱に放り込まれてるリモコンを探してみるのも手ですね。
今の段階では、実はVAIOのモニターを使っているパソコンはTVキャプチャーを載せていないので、電源ON,OFFとボリューム調整、ボタンに割り当てたアプリ起動くらいで考えています。
妄想は膨らんで、うまくいったら、モニターから赤外線ユニット部分を取り出してボックス化し、キャプチャ積んだパソコンで使おうとかw
あ、それからTvtestの話が的を得てなくてすいませんでした。
こちらは、スマホへ専用アプリをインストールする事で、Wifi経由で電源のON,OFF。チェンネル切り替え、録画スタート等をスマホを使って操作する事が可能です。
なので、現状リモコンの利用が絶対に必要ではないので、SONY製のリモコンを見つけてから遊んでみますね。
丁寧な説明をしていただきありがとうございました。
いろいろ、人とは違った見方で遊んでいますので、他のコンテンツも見て笑ってくださいねw
Commented by ugambow at 2015-12-16 00:52 x
いえいえこちらこそ長々と失礼しました。
また他の記事も楽しませていただきます。
Commented by yamazakura12 at 2015-12-16 01:02
ugambowさん

超コメントありがとうござます!
かなりの知識をお持ちのようですので、赤外線リモコンの記事を書いた時にはまたアドバイスいただけると助かります(^-^V
Commented by ugambow at 2015-12-16 15:24 x
いえいえ、たまたま前に今回のようなこと出来るのかなーとハードオフにあったusb赤外線ユニットを見て思い、そこでソニーのやつは前述の方法で色々出来るというのをググって知った程度なので、
知識はそこまでだと思います。
一応古い物で自作やノート分解&CPU換装等はやったりしますが。
もし私が必要となる事があればtwitterされているのであればそちらの方だと気づきやすいのでそちらで連絡頂ければと思います。
Commented by yamazakura12 at 2015-12-16 20:07
ugambow さん

超コメントありがとうございます!
ごめんなさいtwitterはやってないんですよ^^;
ちょっとググッてここまでとは・・・
凄いですね(ゴクリ・・
古いパソコンの復活スキルはジャンク扱いのなかでも難しい部類ですよね。
一通りPCハードの知識があった上でドライバーを検索して探し出すスキルも求められる
このエコな時代、自作パソコンそのものと並ぶくらい、もっと古い機器の復活記録みたいなものがメジャーになればなと日々思っております。
Commented by 同じ品を買いました at 2016-01-18 01:50 x
いきなりのコメント失礼します。
先日、同じモニターをハードオフで買い、色々製品名で検索した所、ブログにたどり着きました。

付属のモニターで、もし分かれば教えて頂きたくコメントしました。
音が物凄く小さくしか出ないのです。
PC音量マックス、再生プレーヤーマックス、、、しかし耳をスピーカーにべったりつけても音が小さいレベル、、、

PCからモニターの音声出力の線を抜くと、うるさい位PCから音がでてきます。

音に関してはこれは故障してるのですかねー、、、
因みにモニターに付いてるイヤホンの穴にイヤホン刺したらイヤホンなら音量マックスで、ある程度聞こえました。

モニター下のvaio光りません。
右下のmenu、+-ボタン、押しても反応なかなかせず、適当にごちゃごちゃ押すと時々音量や明るさといった文字が画面に出ますが、特に何を押しても変わらず、、、です。

長々、質問すみません、vaioカスタマーセンターに問い合わせてもわからず、もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
よろしく御願いします。

Commented by yamazakura12 at 2016-01-18 19:46
同じ品を買いましたさん

超コメントありがとうございます!
まずお教えしたい情報は、設定メニューの正常動作です。
Menu - +とボタンが並んでおります。何も押さない状態で-または+を押すとボリューム調整になります。+を押し続けてボリュームバーが上がるか確認ください。ボリュームバーが上がっているのに音が出ない場合はスピーカーが死んでいると思われます。また、Menuボタンを1回押すとことで画面の明るさを、もう1回Menuボタンを押すことでイルミネーションと表示されてSONYのロゴを光らせる調整になります。
正常に操作できない場合は操作ボタンも壊れていると思われますので、分解して修理が必要ですね。
Commented by 同じ品を買いました at 2016-01-19 06:20 x
コメント返信、大変ありがとうございます!
見ず知らずの、何の得にもならない質問コメントにこんなに親切に返信頂き大変感謝しております。

とても分かりやすかったです、説明通り操作しましたが無反応。やはり僕のは壊れているようです 笑

スピーカーが立派だったので気になって色々調べましたが、使えないと分かりスッキリしました。
映像はきれいに映るので、別でスピーカーを購入することにします、本当に貴重なお時間を使ってまでありがとうございました!助かりましたー!!
Commented by yamazakura12 at 2016-01-19 18:38
同じ品を買いましたさん

超コメントありがとうございます!
情報が役立って良かったです。
当方、ジャンク、中古、自作パソコンをいじり倒してますので
是非是非ほかの記事も読んでみてくださいね^_^


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング