人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者が動画に挑戦!

朝起きて外へ出てみるとそこは
白銀の銀世界・・・・。
え?今3月だよね?
なんで雪ふるん??
と朝から雪掻きに追われて筋肉痛の山桜です。


最近はブロ友様のブログで動画が公開されるようになり、うちにも動画を!
とずっと思ってきました。
「思っているだけでは駄目だべ」と何も知らない初心者ですが動画を作ってみる事にしました。
スマホで撮れるので撮影をしてみます。
実はスマホでは写真ばかりで動画を撮ったのはたったの2回しかないんですよね。
はてさてうまくいくかどうか。
素材はどうせなら自作パソコンパーツ構成のページに動画のっけたろうと動く1号機を撮影してみます。
手振れが気になるので、工夫して固定してみました。
録画開始は良いのですが終了時にどうしてもブレてしまいますね。
あとでカットすればいいかと気にせず撮影を続けました。
固定画だけでは寂しかったので、手で持って動かしながら撮ったらまあブレるブレる。
なかなか難しいです。
どうにかこうにか素材は撮影しました。
次どうするんだろう??
全くもって加工の仕方が分からないし、ソフトも持ってないし。
そういう時は検索だべと、検索をかけると、お勧めは有料ソフトなんですね。
無料で使えるのはと検索してみると意外と天下のMicrosoft様が無料で公開しているムービーメーカーLiveがよさそうという情報を掴みました。
早速Windows Live Essentials 2012のムービーメーカーだけをインストールしました。
使ってみたらあら簡単。
初心者が動画に挑戦!_a0093897_20273505.jpg
動画のつなぎ合わせが直感的に出来ますし、テキストもそのままのイメージで入力できていい感じです。
テキストを動画上に表示するにはキャプションを選べばいいと分かるまでに多少悩みましたが、基本的には楽な作業です。
音楽を追加しようとして困りました。
公開する以上、著作権がらみで好きな曲を使うわけにいかないんです。
無音にしようか、自分で歌おうか、オリジナルの曲を流そうか真面目に考えたんですが、なんとか踏みとどまって(^^;著作権フリーの曲を使う事にしました。
youtubeで公開されているオーディオライブラリを利用しました。
初心者が動画に挑戦!_a0093897_20334568.jpg
良さげな曲を選んでDLしてムービーメーカーで音楽の追加を行うだけで設定完了です。
ムービーの保存でmp4形式で保存できました。
サイズの選択は数種類用意されている中から選ぶ事ができます。
撮影した素材を加工する事は思ったより簡単にできました。
しかし、ここからが分かりません。
一体どうやってブログに貼り付けるのでしょう?
これはどうやらブログ側に設定があるようです。
エキサイトブログにはyoutube動画を貼り付けるボタンがありました。
試しに押してみると、現在youtubeで現在お勧めされている動画がずらっと並び、その上に検索窓が現れています。
つまりはこれで動画を検索して貼り付けろいう事ですね。
という事はYoutubeに動画をアップしなければならないのですね。
いや~もう、何もかも初体験で面白いですわ。
youtubeのアカウント持ってるので、ログインしたら、なんとも簡単にアップロードから動画を公開できましたよ。
初心者が動画に挑戦!_a0093897_20411640.jpg
拍子抜けするほど簡単でした。
初心者が動画に挑戦!_a0093897_20415326.jpg
あとは今アップロードした動画をブログ作成画面から選べばいいのですね。
と・・・全く今さっき公開したはずの動画が探せません。
いくら検索してもでてきません。
動画の名前を変えたりしているうちになんとか検索で見つかって選択できました。
なんとなく動画公開にタイムラグがあるのですかね?
初心者が動画に挑戦!_a0093897_20480971.jpg

というわけで、まだ手振れ酷いとかテキストの入れ方が単調だとか、画面が暗いとか、そもそも紹介になってないとかいろいろ不満はありますが、初動画が完成しました。



え?観たいんですか?




やめときましょうよ
観たってひどい出来ですよ。






え?どうしてみ観たんですか?
やめといた方がいいですよ?









その出来の悪さ加減を観たいとおっしゃるんで。




それじゃどうぞ。
こんな感じで作ってみました。







動画が効果的なシーンでは今後動画が挿入されるとか、されないとか・・・・(^^;





皆さんの応援によってモチベーションを保っております。 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキング
by yamazakura12 | 2014-03-05 20:54 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル