人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影

最近は自分のブログそっちのけで、好きなブログ様のところを訪れてコメント残すのが楽しくなってきました。
皆さん本当に良い方ばかりで直ぐに返信コメントを丁寧にかいていただけて嬉しいんですよ。



さて、PSO2をお楽しみの皆様。
若い方は当然だと思いますが、元祖PSOをご存知ない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
老いた桜は無駄に長い年月生きてますからね、初代PSOを最初に遊んだ時のあの衝撃が忘れられないのですよ。

デザインとかベースはPSO2にもしっかり引き継がれていて、初代PSOの画面見ても違和感無いと思います。
これがスタート画面なのです。
PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影_a0093897_13053429.jpg
ね。違和感ないし、Ver2のところが”2”だったらまんまPSO2でしょ。
ゲーム画面はさすがに今の綺麗なグラフィックと比べると劣りますが、世界観は全く一緒。
この時代でこのクオリティなんて他に無かったのですよ。
PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影_a0093897_13075245.jpg
しかもこのクオリティでオンラインで全世界のプレイヤーと4人同時プレイしてたんですよ!
14年前の事なんです。その凄さたるや。
一発で病みつきでしたね。
最初のステージ森のボスはPSO2でも火山で登場するドラゴンなのです。
今のドラゴンに比べればのぺっとしてますが、その大迫力に当時マジでビビリましたね。
初陣は逃げ回ってた記憶があります(笑
PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影_a0093897_13131585.jpg
今となってはもう入手の難しいゲームですが、どんな感じなのか気になってる方もいらっしゃるかと思い、キャプチャ撮ってみました。

自分の部屋にはテレビが無くて、この間作ったXP機にキャプチャボードを追加しなければドリームキャストでゲームができませんでしたからね。
ついでです。



さあ、ここからは自作PCファン向けの記事ですよ。
興味の無い方は最後の方の動画をお楽しみください。
この間作ったXP機を早速使うシーンがやってきました。
キャプチャボードを使ってゲーム画面の視聴と録画をやってみます。
キャプチャボードはMTVX2005です。
PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影_a0093897_13200058.jpg
前に5号機に使ってたやつですね。
もうすっかり懐かしくなったアナログ放送用なのです。
PCIスロットに装着します。
PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影_a0093897_13204687.jpg
もうマザーボードによってはPCIスロットが無いものもあるんですよね。
レガシーですよ。レガシー。
昔懐かしいボードですからね、流行のHDMIポートなんてついてません。
しかしどの機器にも接続できる最強のビデオコンポジットがついてますからね、無問題です。
PSO2 XP機にキャプチャボードを追加して初代PSOを撮影_a0093897_13231792.jpg
このボードは一応ハードウェアエンコード形式なので、すいすいmpeg動画が作成できます。
デジタル放送は綺麗ですが著作権がらみの制約が多く扱いにくいです。
その点アナログなら制限ないですからね。
動画の扱いが非常に楽です。
なんでもそうだと思いますが、最新ばかりを追いかけずに、たまには古いものに触れてみるのも楽しいですよ。


さてお待たせしました。
約7分に及ぶプレイ動画です。
あ~。
技を見せようとかそういう事では無いので、「老いたな山桜、ノーマルかよ」とかは無しで^^;




現在、当ブログへの訪問者様が過疎化状態にあり、モチベーションが下がるいっぽうであります。 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
by yamazakura12 | 2014-03-08 13:35 | PSO2 | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(15)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル