USB無線子機WLI-UC-GNHPの修理

皆さん、こんばんは。
ウォーキングを寒い間さぼっていたら肥えてきたので、めちゃくちゃ歩きまくって足が痛い山桜です。

今日もジャンク・・ジャンク・・・とぶつぶつ言いながら壊れたパーツを探してまわります。
いっそ森の中にでも探しに行こうかと、今日は森の中を歩きまわってみました。
夏同様、見つかるはずも無くトボトボと帰ってきて、今度はパーツの空き箱が入れてある箱をひっくりかえして探します。
ちなみに夏にジャンクを森へ探しに行った様子はこちら
これ見てこ「こいつアホだ・・」と思ったアナタ様をさらに呆れかえる記事を今書いてますよ(●´艸`)フ゛ハッ
そして・・・空き箱を探る事数分、ついに見つけましたよ、これを。
a0093897_20262322.jpg
Bufflo製のUSB無線LAN子機 WLI-UC-GNHPです。
こいつの顛末はこうです。



むかしむかし、むかしのことじゃった。
ものぐさな山桜が無線子機をつけたまま、サイドパネルを開けてメンテ作業をしておった。
立てたままでは作業がしにくかった山桜は寝かして作業する事にしたのじゃ。
メンテが終わって電源を入れてみるとCPUファンにコードが引っかかってカタカタいったそうな。
慌てた山桜はよせばええのに回転中のファンの上でコードを引っ張ろうとしたもんだからファンのブレードに手が挟まれ

ぎゃーーーーーーーーーーー!

手はおれんかったそうじゃが、ブレードがぱきっと折れてしもうたそうな。
さらに慌てた山桜は中腰から一気にたちあがったもんだからよろけて装着してあった無線子機を踏んでしもうたそうな。


うぎゃーーーーーーーーーーー!


こうして壊れたCPUファンと壊れた無線子機が出来上がったのじゃった。


今の状態は、よほど慌てて直そうとしたのでしょう。
セロテープがまかれております。
a0093897_20401036.jpg
このタイプは形が凄く気に入っていましたから、封印のつもりでセロテープを巻いたのかもしれません。
その封印を解きますよ。
パカッと開くと基盤とUSBの先端が見えました。
a0093897_20414954.jpg
他のUSB機器と見比べてみますと、内部のUSB端子接触部分が見当たらないのですよ。
a0093897_20430115.jpg
この写真のUSB接続部内部に4つに端子が見えるはずなのですが・・・。
どうやら基盤とUSB端子のはめ込み方が間違っているようです。
この銀色の部分を外そうとしますが、はずれず手こずります。
いろいろやっているうちに白いコの字のプラを取れば外せました。
a0093897_20465322.jpg
あとは正しい向きで銀色のパーツをはめ込んで白いコの字で蓋をすればいいのです。
試行錯誤した結果、なんとかはめ込みに成功しました。





さあ、稼動確認です。
5号機に接続してみます。



















a0093897_20493097.jpg
ブルーのLEDが点灯して無事に稼動を確認できました。
やったぞ!直った!
今までの苦労が全て報われ、幸福感が身を包みます。
やっぱりうまく直せた時の達成感がたまらないのです。
ちなみに、この無線子機は通信速度が150Mbpsなので、すでに300Mbpsに移行しているウチに環境では出番がなかったりします。
まあ鑑賞用としてこれからも活躍してくれるでしょう。



これで終わります ノシ


怒る
いや
バカ
皆さんの応援によってモチベーションを保っております。 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ

[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-12 20:59 | ジャンク/修理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yamakan3.exblog.jp/tb/19560405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル