Linux系OS Ubuntuで指定時間後にスリープする

皆さん、こんばんは。
このブログはコメントが無いからといって、コメント制限しているわけではないですよ。
むしろ歓迎(゚▽゚*)ニパッ♪

さて、Windowsパソコンではガジェットで指定時間にシャットダウンとかスリープとか便利に使っているわけですが、Ubuntuで同じような事が出来ないかやってみましたので報告です。
ちなみにWindowsのガジェットを使った記事はこちら
なぜ必要なのかと申しますと、youtubeで音楽聞きながら眠りに落ちていくのですが、わざわざ身を起こしてパソコンをスリープにするが面倒なんです。
もちろんシステムスリープ時間で設定してやればいいのですが、動画配信の関係で2時間に設定しているわけで。
眠りに落ちてもなお鳴り続ける音楽が煩いわけで。
で、探します。
widows用より見つかりにくいのはいつもの事です。
なんとか見つけたアプリの名前は「KShutdown」
ソフトウェアセンターでKShutdownと打ち込んで検索します。
a0093897_20021406.png
Kshと打ち込んだだけでヒットしました。
インストールが終わったら起動してランチャーへ登録してしまいましょう。
毎日使いますからね。
設定は超簡単。
a0093897_20044768.jpg
シャットダウンにするかサスペンド(スリープ)にするかハイバネート(休止)にするか選んで時間を指定するだけ。
一回セットした設定を覚えていますから、毎日同じ時間で落とすならランチャーから起動してOKを押すだけです。
タイマーがスタートすると小窓でずっと残ります。
a0093897_20073975.jpg
邪魔にならない大きさでしょうか。
テストしてみたらシステムでサスペンドからの復旧でパスワードを求めない設定にしてあるのにパスワードを求められました。
不都合なので解除できないか探ってみるとKShutdownの設定のLock Screen Before Hibernateのチェックを外したらパスワードを求められなくなりました。
a0093897_20110761.jpg
これで安心して眠りにつくことができます。




ほいじゃまた ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-13 20:14 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング