同程度の能力のパソコンでWindows8.1とWindows7ではどっちが起動が早い?

皆さん、こんばんは。
今日も来てくれたのですか^-^
本当にありがとうございます!
自分に出来る範囲ですが、情報系ブログとして、できる限り有意義な記事を載せていきたいと思います。
そこ!情報系ブログだったのか!?
とか言って驚かない!

今日は検証ネタです。
実はSSDでめっちゃ早くしてる1号機のWindows7とHDDで稼動している5号機のWindows8.1であまり体感差を感じないのです。
実はWindows8.1はめちゃくちゃ早いんじゃねぇ?
と常日頃思っておりまして。
起動時間を比較してみようというのが今回の検証内容になります。
もちろんUEFIブートするWindows8なら断然Windows8ですが、今の時期はCore2世代を搭載したXP機をどうしようか悩んでる方もいらっしゃると思いますので、旧世代のパーツで比較した場合を確認してみようと。
しかしながら、SSD利用の1号機と非SSDの5号機を比較したのでは、比較になりません。
単純なOSの違いが知りたいところです。

ちょうど良い事に我が軍にはほとんど能力の同じ2号機と4号機があるのですよ。
2号機はCPU:Core2 Duo E6600 & G31チップセット Windows7 32bit
4号機はCPU:Dual-Core Celeron E3300 & P45チップセット Windows8.1 64bit
比較するにはちょうどいいじゃありませんか。

さてさて、何をもって起動時間にするか?
実はこれが一番難しかったりします。
実用的な意味ではアプリが操作を受け付ける事ができる時間なのでしょうが、そんなの目で見てわかりません。
そこで、もう決め付けでディスクトップが立ち上がった時間とします。
測定開始はBIOSのフルスクリーンロゴが現れた時。
a0093897_20033027.jpg
a0093897_20035224.jpg
そこからストップウォッチをスタートしてディスクトップが完全表示されるまでの時間を計ります。
a0093897_20044880.jpg
先んず、Windows7から測定開始です。
固唾を呑んで見守る起動画面。
Windows7のアイコン類がぱっと切り替わって表示された時にストップ!!
タイムは1分23秒76
秒にすると83秒76
こんなもんですね。
ちょっと遅めではありますが正常な範囲でしょう。
次はWindows8.1。
果たして早いのか?遅いのか?
a0093897_20091371.jpg
Windows8.1って、何かディスクトップが最初から写真になっているが如くぱっと表示されるのですよね。
気になる起動時間は43秒46


暇だったのでグラフにしてみました。
a0093897_20110242.jpg
やっぱWindow8.1早いですね。
旧世代の同程度の能力のパソコンでは半分の時間で起動しました。
しかし、後で書きますがこの結果を鵜呑みにしてはいけません。

折角なので1号機と5号機も起動時間を調べてみました。
1号機 CPU:Core-i5 760 & P55チップセット SSD起動 Windows7 64bit
5号機  CPU:Core Quad Q8400 & P35チップセット Windows8.1


1号機の結果は47秒66でした。
え!?
SSD使ってもWindows8.1に勝てないの?
とも思いましたが、1号機はRAIDデバイスのサーチ時間が入るので普通より遅くなるのですよ。
5号機の結果は驚愕の29秒33。
やっぱりWindows8.1の方が断然早いのか!?

これらの結果をグラフにしてみましたよ。
a0093897_20241715.jpg
ところがちょっと待った!
が入るのです。
それは5号機の起動時間確認で明らかになった事です。
確かにディスクトップの表示だけとってみれば、29秒なんて速さですが、フリーソフトで導入しているガジェットが完全に表示された時間は、なんと!
51秒32だったのです。

で、冒頭の方で難しいと書きました何をもって起動とするかの問題が発生するのです。
Windows7でディスクトップが表示された状態とWindow8.1でディスクトップが表示された状態ではそもそも違うものなんではないでしょうか?
Windows8.1はサービスのスタートを遅らせる事で起動時間の短縮に成功した。
こんな記事を読んだ気がします。
体感的にはSSD起動のWindows7ではディスクトップが表示された直後から操作が可能ですが、Windows8.1では直後に操作しようとするもたつき感があるのですよ。
そんなの今までのWindowsだって同じじゃん!
とういう方もいらっしゃるかとは思います。
結論を濁して申し訳ないですが、結局のところWindows8.1の方が相対的に早いのは間違いないですが、その程度は人によって感じ方が異なるような気がしてならないのです。


※結論を濁してって誰かの出した言葉にけち付けるときに使う言葉じゃないのか?
 と今観たら思いました。まぁ~程度の低さが伺えるわぁ^-^


 ↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-03-14 20:46 | Windows関連


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング

その他のジャンル