5号機のケースをAntec Nine Hundredに変更 その2

皆さん、こんばんは。
仕事が忙しくなり追いつかなくなり、思い切ってWindows8.1搭載のノートパソコンを買ったんです。
そしたら処理も早いし、使い方も同じで助かってます。
って、今テレビでやってたんですが、XPも7も8.1も同時に使ってるオイラにとってはWindows8.1は使い方は同じじゃないですよ!?
特有の操作が決して少なくないです。
まあ、新しいものが好きな自分にはその事はあまり問題ではないので良いですが、ちょっとね・・・と個人的に思っただけです^-^;


前置きが長くなりましたが、今日は昨日の続きですね。
5号機の中身をAntec Nine Hundredに取り付けていきますよ。
マザーボードの取り付けです。
a0093897_21184489.jpg
1号機のケース交換の時から計算しつくされた事ですが、電源コネクタやSATAコネクタ等の配置が似ている2つのマザーボードを効率的に交換するため、電源ケーブルや信号ケーブルをそのままの状態にしてあります。
マザーボードを設置すればホラこのこの通り、どんどんケーブルが接続できますよ。
a0093897_21224554.jpg
楽勝♪
隣でのぞき込む息子も納得の早業です。
どんどん接続していき、最後に残ったのはCPU補助電源のみになりました。
よし!これで仕上げだとばかりに補助電源ケーブルを掴むとグイっと上部に持ってきます。
と・・・・・・









あれ!?おかしいな!?

どうやってもケーブルが届かないのです。
a0093897_21292854.jpg
1号機の中身が入っていた時にはこの状態で届いていたのですが・・・
慌てだした父を見て息子はすごすごと部屋を出て行ってしまいました。
どうやらCPUファンの忍者Ⅲがでかすぎてケーブル引き回しの邪魔をしているようです。
計算外の事実に頭を抱え、打開策を探ります。

が・・・

この状態では物理的に電源コネクタまで届かすには不可能です。
ならば、延長ケーブルを。
a0093897_21404635.jpg
ところが!
延長ケーブルが4pin分しかない!!!



あ~~~~~~~~~~~!!



慌てふためいて8pin電源コネクタに4pinだけ刺しても大丈夫か検索してみます。
そして、スゲー負荷をかけなければいけるんじゃないかと結論ずけました。
結果、このように8pinの電源口に4pinのみ入っている状態です。
a0093897_21452213.jpg
この状態でとりあえず使ってみようと思います。

あとはDVDドライブを設置しまして。
a0093897_21492486.jpg
SATAの配線をして。
a0093897_21494615.jpg
ビデオカードとキャプチャカードを設置してケース交換は完了です。
a0093897_21515528.jpg
気になるCPU補助電源が4pinでも大丈夫かという問題ですが。
PSO2を4時間ほど稼動しても挙動が変になることはありませんでした。
大丈夫みたいですね。
まあ、変な挙動が出たら延長ケーブルを買えばいいだけですけどね。



では、この辺でお開きです。
ノシ




↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-04-11 21:59 | 自作PC | Comments(2)
Commented by てるぞ at 2014-04-12 23:20 x
。・∀・)ノ゛
俺もこないだ気付いたのですが
CPU12Vは4pinでも逝けますw

心配でしたら
ウチで余ってる
スリーブ済みの8pin延長ケーブル
送りますよ♪(≧∀≦)ゞ
Commented by yamazakura12 at 2014-04-13 07:06
てるぞさん

超コメントありがとうございます!
連続コメントで超嬉しいです^-^
やっぱ12Vは4pinでもいけるのですね。
安心しました。
>送りますよ
そんな事言ってくれるてるぞさんだけでもう嬉しくて。
でも、あの面倒なスリーブ化をやったケーブルは申し訳なくていただけません。
そのお気持ちだけでもう大喜びです^-^
ありがとうございました!


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング