アーキエイジ中に4号機がフリーズで発狂!

皆さん、こんばんは。
まだDDR2メモリが届きません。
しびれを切らして昨日追加でもう1個注文しました。
到着はなんと先週頼んだのより早くなりそうです。
1個目の注文品はやっと日本に入国しました。


さて、アーキエイジ。
今日は都合で1時間しかできない中、遊んでおりましたら、まさかの4号機フリーズ!!
週末しか遊べないので貿易の仕方や家の建て方など調べまくって、1時間で全て案内するはずだったのに!
度重なるPCの不具合に発狂して奇声を上げていると、当然家族から白い目ですわ。
で、自分は4号機の修理に乗り出して、貿易の届け先まで残るメンバーで行って貰いました。
労働力ゲットとアイテムゲットのため、全機を1日3時間立ち上げているのですが、昨日まではなんともなかったのですがね・・・・。
なんかDDR2の呪いというよりはアーキエイジの呪いなんじゃないかと思い始めております。
まあ、そんな感じで進みがめっちゃ遅いですが、なんとか進めております。

今までのオンラインゲームと違うところが魅力ですね。
たとえば下のSSでは呼吸ができなくて水死したものです。
a0093897_22334277.jpg
水面も綺麗ですね。
死の観点が水死や落下死等、敵にやられるだけじゃないところがリアルでいいです。
下のSSは溶鉱炉で鉄のインゴットを作っているところです。
a0093897_22382137.jpg
もちろん他のオンラインゲームでも似たような事ができかとは思いますが、システムが生産寄りでイメージ通りにできるところがいいですね。



さあ、4号機を直しますよ。
今日は暑かったですからね。
まっさきに熱を疑いました。
a0093897_22425349.jpg
この暑さで熱により、CPUかグラボが熱暴走したのでは無いかと疑いしました。
そこでHWモニターで熱を監視しながらアーキエイジをテストしてみます。
ところがCPU温度40℃、グラボ50℃でフリーズ!!
温度ではなかったようです。
その後の再起動でなんと起動直後にフリーズ!!
そしてブルーバックスクリーン。
このパターンは前にメモリ不良で見た症状に似ています。
そこでWindows8.1の標準機能を使ってメモリ診断をしてみました。
結果はオールOK。
もう一度このパソコンのウイークポイントを考えてみます。
と、CPUがCore 2 Duo世代なので、電源は400Wはほしいところですが、余ってた電源が300Wしかなかったため、無理やり使っているんです。
しかもこの世代になる頃、電源の規格が変わってマザボ供給電源が20Pinから24Pinに変わっているのですが、実はこの電源は20Pinなんです。
変換コードを使って24Pinに変えてます。
予想はこうです。
アーキエイジはこのパソコンにとっては限界近く能力を使うはず、つまりCPU供給電力が最大限つかわれるはず。
その時にこの非力な電源では出力が追いつかなくなりフリーズするのではないか?
検証は簡単です。
他の電源に変えればいいだけです。
もちろん新しく買えるわけではないので、6号機の電源を拝借します。
a0093897_23030663.jpg
電源を交換してみると、あらま、びっくり。
ピタリとフリーズがなくなりました。
交換した電源は270Wしかないのですが、実はCPUとグラボへの電源供給ラインの12Vはこちらの方が優秀なのです。

問題の出るパーツは全て6号機へ。
最近はあまり重要なパソコンではない6号機へみんなハンパモノが回ります。
ちょっとネットつなげて動画がみれればいいだけのパソコンです。
え?!世の中のほとんどがそうなんですか!?
とにもかくにも、この300Wを6号機に回します。
問題は音です。
2機のファンがけたたましく鳴って、ネット視聴や動画視聴を妨げます。
この”静かなる”、”かつ負荷をかけない”、”かつ最悪壊れてもいい事”を考慮しつつ、ファンを1個停止しました。
これで随分静かになりました。
後は気温があがってきたら静粛性と引き換えにファンを稼動させれば無問題。
という、またも小手先の対策を施して今日も過ぎていくのでした。


今日はこのへんで。

ノシ




皆さんの応援によってモチベーションを保っております。↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-05-24 23:17 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング