蘇れ!不死鳥のごとく!俺の1号機は一体どうなる?

皆さん、こんばんは。
昨日は親戚の家の新規パソコンセットアップと自分のオフィスチェアの組み立てをめっちゃ厳しいスケジュールでこなして、お疲れ気味の山桜です。

さて、逝ってしまった1号機ですね。
やっぱメイン機が使えないとなると非常に不便です。
USBドライバ絡みのトラブルが起きていることは間違いないのですが、如何せんデバイスマネージャーに何も異常が見当たらないので手の出しようが・・。
もっと深刻なのは今現在、どのUSB入力デバイスを繋いでも操作できない事です。
お手上げ状態で、しばらく考えました。
結果、もう最後の頼み

レガシー

に期待してみます。
つまりはPS/2コネクトのマウス&キーボード。
そんなもんあるの?
とお思いの皆さんも多いとは思いますが、伊達に長くパソコンいじってないですからね、サクっと持ってますよ。

マザーボードにもPS/2のコネクタがかろうじて残ってて(最近のはもう無い・・)助かりました。

一方で。
ソフト上の不具合と踏んでますが、レシーバーの物理故障の可能性も考えて、5号機を使って余ってる新しいレシーバーにペアリングし直しました。

PS/2デバイスでの操作ができなければ万事休す。
祈るような気持ちで電源ON。
しばらくして起動したWindowsをPS/2マウスで操作できています!
してやったり!
これなら復旧できるかと、いろいろやってみます。
ところがどうしてもUnifyingレシーバーを認識する事ができません。
う~ん。
あとはチップセットのドライバ入れ直しとかやろうかと思いますが、もともとこんな状態になった原因を考えてみます。
すると、おかしくなる前の晩にシステムドライブの残り容量が1Gになるまで大きいソフトがチェックもされず無理やり入ってしまったのですよね。
この時にシステムファイルに異常が出てしまっていると思われます。
つまりUSBデバイスの不具合が表面に出ていますが、恐らくほかにも問題が出ているものと思われます。

もうボロボロなんです!

あー!俺の1号機をかえせー!!

皆さん、怪しいソフトの導入はよく考えてから行いましょう。

いっそ全てをリセットしたい。
そんな事もパソコンなら可能なんですね。
あらかじめデータファイルを別のHDDに保管しているので、メールのバックアップと、フリーソフト等のバックアップのみで済みます。
問題はインストール時にワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードで操作できるかだけにかかっています。

もう考えていてもらちがあきません。
一通りバックアップを済ませ、落ちが無いか確認した後
BDドライブにブートディスクを突っ込んで再起動。
windowsのインストールに入って、ちゃんと操作できてますよ!
したやったり!
うおおおおお!!
このまま一気にインストールだ!
ドライバ類を入れ終わって、改めてWindows7の美しさに感動しました。
a0093897_19152531.jpg
それではいよいよ、ロジクールのSet pointを入れてみますよ。
これが入れば全てが元通りです。
何のことは無く、するするとインストールが終わり、ちゃんとドライバが入りました。


これにて1号機完全復活!!

終わってみればいらないソフトの整理ができたり、TV視聴ソフトの調子がよくなったり、よい事も多かったです。

なかなか面倒ですが、定期的に再インストールもいいかもしれませんよ。


皆さんの応援によってモチベーションを保っております。
↓ポチして応援いただければ幸いです↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

自作PC ブログランキングへ
[PR]
by yamazakura12 | 2014-06-08 19:25 | 自作PC | Comments(0)


クールに格好良くきめたいのに、やる事なすことお粗末すぎる男の日常を垣間見るブログです


by yamazakura12

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログパーツ

最新のコメント

素晴らしいソフトをありが..
by youtube dvd 焼く at 12:15
> 774さん コ..
by yamazakura12 at 17:55
むしろ液こんのほうがあり..
by 774 at 23:41
haptanさん ..
by yamazakura12 at 21:10
またまたこんちゃ! h..
by haptan at 20:35
chrryさん コ..
by yamazakura12 at 09:53
すばらしい! この外付..
by chrry at 00:12
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 20:42
返信ありがとうございます..
by アルッタンビ at 12:26
アルッタンビさん ..
by yamazakura12 at 18:22

タグ

(449)
(80)
(35)
(26)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)

外部リンク

カテゴリ

全体
自作PC
ジャンク/修理
TV録画パソコン
auひかり
Windows関連
ゲーム
パソコン
料理
旅行
ハムスター
グルメ
ガンダムオンライン
PSO2
マビノギ英雄伝
マビノギ
自作PC パーツ構成
その他

スマートフォン
買い物
音楽
山勘物語

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2016-07-30 18:50
第800話 今度のジャンクマ..
at 2016-07-26 23:04
ギルド活動停止
at 2016-07-25 20:34
第798話 安物買いの銭失い..
at 2016-07-24 15:47
第797話 ジャンクとは動か..
at 2016-07-23 10:49

記事ランキング